« Colorful Stationery | トップページ | Sugahara GlassでTea Time »

2011年6月 8日 (水)

おうちごはんでおもてなし 初夏のお惣菜

N collection初夏のレッスンは“おうちごはんでおもてなし”の第二弾として、夏野菜をたっぷり使ったお惣菜をテーマに開催いたしました。

06nc01_1

季節感満載のテーブルで素敵な和空間。

06nc02_1

センターには年代物の籠に、芍薬や紫陽花の華やかなお花たちがもりもり~

06nc03_1

袴柄のてぬぐいやお猪口などのアイテム、そして染付け皿の藍色やお膳の朱色といった日本独特の色を楽しめるのも、和コーディネートの醍醐味ですよね。

06nc04_1

焼売を入れるミニ蒸篭もコーディネートのアクセントに登場です。

お料理は旬の食材を取り入れた手軽に作れるお惣菜ということで、みなさまにも大変好評でした!

06nc05_1

*白瓜のサラダ
白瓜が見えないくらい(笑)薬味がたっぷり!
レモンを絞ってさっぱり味。

06nc06_1

サラダの後はお膳に一汁三菜。
白いご飯と冬瓜の赤出汁でいただきます。

06nc07_1

*茄子のトロトロ煮
*しし唐とおじゃこの炒め煮
お茄子大好物な私にとってもテンション上がる一品。
そして、しし唐とおじゃこも常備食にしたい美味しさです。

06nc08_1

*ほぐし鮭
しっとり~がポイントのほぐし鮭は、ご飯にたっぷりかけて何杯でもおかわりできちゃう。

06nc09_1

*ジューシー帆立焼売
かたまりロース肉をフードプロセッサーで粗く挽いて作る焼売は、肉汁たっぷりジューシーなお味がたまりません。

06nc10_1

*わらび餅
こがしきな粉をまぶした黒糖入りわらび餅はぷるぷる食感。N先生の点てたお薄と共に。

私もお手伝いしながら、和のテーブルに関するマナーや決まり事などたくさんお勉強ができた今回のレッスン。

06nc11_1

梅雨入りしてお天気が安定せず、雨の中お越しくださった生徒さんもいらっしゃいましたが、ご一緒に楽しいレッスンのひとときを過ごせて幸せでした♪
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしていますね。

|

« Colorful Stationery | トップページ | Sugahara GlassでTea Time »