« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

心軽やかに

しばらく冬のような寒さだった東京も、穏やかな日差しが感じられ春の暖かさがすぐそこまで来ているようです。

この季節、春の訪れと共に迎えるイースター。
やわらかいペールトーンで彩られたイースターデコレーションからは、やさしい気持ちをもらい、張りつめていた心がときはなたれ、ふわっと軽くなれるような気がします。

03pray3_1

そんな気持ちになりたくて、お気に入りのイースターグッズで久しぶりにスタイリングフォトを撮りました。
みなさまの心にも届いたら嬉しいな。

|

2011年3月25日 (金)

元気になれること

大震災から2週間。この大きな悲しみに加え、私自身の心の片隅にいつもある不安や苦しみがごちゃまぜになって、心が壊れてしまいそうな日々を送っていました。

余震や原発問題、計画停電とまだまだ心配なことがあるけれど、街に出てみると行き来する人々の様子や車の流れなどから、少しずつ普段の生活が戻ってきているようにも感じられます。

被災地にいらっしゃる方々の頑張っている姿はもちろん、日本中が気持ちをひとつに今できることにしっかりと取り組んでいこうとする姿勢を通して、私も早く前向きな気持ちを取り戻し、もっともっと心が元気になれるようにと自分を励ましました。

私が元気になれること。

03pray_1

毎年飾っているお気に入りのイースターエッグ。
かわいいデザインとやさしい色に癒されて、好きなものから元気をもらえる幸せを感じます。

春のお花も咲きはじめていますね。あたたかい季節が一日も早く訪れますように。

|

2011年3月20日 (日)

いま思うこと

03pray2_1

テレビに映る避難所の体育館に大きく貼られた“命あることを喜ぼう”という言葉が胸に飛び込んできて、涙が止まりませんでした。
悲しみや不安、いろんな感情がどんどん押し寄せて、心が痛み、泣いてばかりいたけど、自分はこうして元気で普通に過ごせることに改めて感謝し、今できることを実行しながら平常心で暮らしていかなくてはと思います。

希望を持って前を向いて一歩一歩。がんばろうニッポン!

|

2011年3月15日 (火)

Pray for Japan

03pray1_1

被災されたたくさんの方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く笑顔を取り戻せますように。

|

2011年3月11日 (金)

神楽坂さんぽ

先日、神楽坂にお出かけしてきました。

03kagurazaka1_1

何度か食事に行ったことはありましたが、ブラブラと街歩きしたのは今回が初めて。

03kagurazaka2_1

雑貨屋さんのようなちょっとのぞいて楽しめるようなお店はないけれど、とにかくゴハン屋さんの多いこと多いこと。

03kagurazaka3_1

お詳しいNさんに案内してもらいながら、雰囲気のある路地をぶらり。

03kagurazaka4_1

趣のある和食屋さんがやっぱり多いのかな。

03kagurazaka5_1

でも神楽坂といえばフレンチですよね。ランチはこのお店で。

03kagurazaka6_1

気軽にいただけるビストロ風。リーズナブルで美味しかったですよ。

03kagurazaka7_1

お茶は和カフェsaryoで、生麩と白玉のクリームあんみつを。

その後お蕎麦ディナーまで味わっちゃって、お昼から夜まで食べっぱなし~(汗)
その分おしゃべりもたっぷりと楽しめた神楽坂での一日でした♪

|

2011年3月 9日 (水)

Spring Butterfly

春を感じられるかわいい蝶々。テーブルウェア・フェスティバルで購入した、波佐見焼のお箸置きです。
蝶々モチーフにお花柄というのがかなりツボで、色も大好きなグリーンとピンク♪

02butterfly1_1

和風スタイリングでは黒バックで引き締めて。

02butterfly2_1

こちらはフェルトアイテムと共に明るくカジュアルに。
異素材で春のスタイリングを楽しんでみました!

|

2011年3月 6日 (日)

美味しいスイーツありがとう!

N collectionレッスンにいらしてくださったmarimomoさんから頂戴したスイーツ♪お手作りのアイシングクッキーは、なんと生徒さんの分も持ってきてくださり一同感激~

03sweets1_1

とっても可愛くてしばらく飾っておきましたが、写真を撮った後美味しくいただきました。

03sweets2_1

こちらはチロルチョコですが、marimomoさんのブログで拝見していた素敵なお写真たちがパッケージに!このDECOチョコはネットで申し込むか、銀座のお店だと数時間で作ってもらえるそうですよ。

03sweets3_1

また別のレッスン日、kaorynがパウンドケーキを焼いて来てくださったので、レッスン後にティータイム。紅茶の先生yoriちゃんにティーレクチャーもしていただいて贅沢なひととき。

03sweets4_1

パリのリッツで習ってきたというプチスイーツたちはKちゃんがご持参くださいました。口の中に美味しさがふわぁ~と広がり幸せ♪

素敵な手作りスイーツごちそうさまでした!

|

2011年3月 2日 (水)

おうちごはんでカフェ風春のおもてなし

2011年最初のN collectionレッスン。
テーマは“おうちごはんでおもてなし”。家族がよろこぶ普段のおうちごはんをカフェ風にアレンジして、春のおもてなしランチを提案いたしました。

03nc01_1

春爛漫のテーブル♪
ウキウキと心躍る気分になれるかわいいコーディネート。

03nc02_1

ベースのセッティングはシンプルな白いテーブルウェアだけど、リボンやデザインペーパーなど身近なアイテムを工夫するだけで素敵に演出できちゃいます。

03nc031_1

花壇に咲いているお花をイメージした、かわいい春色アレンジメント。

03nc04_1

バタフライのデコレーションもキュートなアクセントになってくれました。

03nc05_1

グリーンとピンクの組み合わせは、雛祭りやイースターをイメージさせるこの季節にぴったりの色ですよね。

お料理もカフェ風に盛り付けて、カジュアルなおもてなしスタイルに。

03nc06_1

前菜の3品、マグロのカナッペ・クレソンのサラダ・和風ピクルスはワンプレートで彩り良く。

03nc07_1

staubのミニココットにはクラムチャウダー。熱々でいただきます。

03nc08_1

カフェごはん定番のドライカレーも彩りよく盛り付けて。

03nc09_1

デザートはバナナブレッド。バターをつかわない軽い食感のレシピはみなさまにも好評でした。

03nc10_1

外はまだまだ寒かったけど、レッスンの空間は心地良い春のあたたかさをたっぷり感じられたひとときとなりました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしていますね。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »