« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

ピンクで和モダン

タッセルの使い道は様々だけど、テーブルセッティングのアクセントとしても活躍してくれますよね!

春色ミニタッセルをお箸の飾りにして、和モダンっぽいテーブルスタイリングをアレンジしてみました。

01pinkmodern1_1

ベースカラーの黒に桜ピンクが映えて、大人かわいい雰囲気♪

01pinkmodern2_1

和モダンというと思い出すテーブルウェア・フェスティバル。今年ももうすぐですね。
このスタイリングアイテムの中でも漆カップ、シルバーコースター、シルバープレート、プラスチックグラスがかつてテーブルウェア・フェスティバルで購入したもの。

今年はどんな出会いがあるかしら~楽しみです♪

|

2011年1月27日 (木)

春色タッセル

毎日寒いですね。気分だけでもあたたかい春を感じたいなぁ~と思ってスタイリング。

01pinktassel1_1

Papieriumで見つけたタッセル。プチプラがうれしくて大好きなピンク×グリーンを買いました。

01pinktassel2_1

ミニサイズがとってもかわいい♪春色で季節を先取り!

|

2011年1月24日 (月)

ブラウン&オレンジでナチュラルスタイリング

ブラウンとオレンジカラーで温かみのあるナチュラルスタイリング。

01honey1_1

いただきもののハチミツと、THEOBROMAのマカロンが入っていたヒツジちゃんボックスを使って雰囲気を演出しました。

01honey2_1

こんなシンプルなスタイリングのときも、基本となるテイストや季節感、そして色やデザイン・素材など細かい部分まで意識して、並べるときもちょっとした角度や位置に気を遣いながら写真を撮る作業。

すべては自己満足ではあるけれど(笑)、お休みの日の昼下がり、自分の世界に浸れる楽しいひとときです♪

|

2011年1月20日 (木)

Bons Moments!マカロンレッスン

とっても素敵なマカロンレッスンに参加してきました♪

01bonsmoments1_1

銀座プライベートサロンでのお菓子教室Bons Moments!

01bonsmoments2_1

お菓子作り超初心者なものでドキドキでしたが、とってもキュートなちひろ先生をはじめ、この日お会いしたフォト女子メンバーの魅力に引き込まれながら、楽しい時間を過ごすことができました。

01bonsmoments3_1

春色の美しい空間、そしてピンクとブラックでコーディネートされたテーブルも、大人かわいくて素敵すぎる~♪

01bonsmoments4_1

ちひろ先生にはマカロンの歴史から種類のこと、材料や道具の詳しいところまで丁寧に説明いただき、すごくお勉強になりましたよ。

01bonsmoments5_1

マカロンは買うものって思っていた私にとっては、すべてのことに目からウロコだったけど、オーブンを覗いてピエが出てくるのを見たときにはこの日いちばんの感動!

01bonsmoments61

ティータイムにはちひろ先生が作ってくださった、ケーキ仕立てのデザートマカロンが登場です。
あまりにかわいらしいのでいろんな方向からパシャパシャ撮りまくり。

01bonsmoments7_1

テーブルのピンクカラーにぴったりのロゼシャンパーニュはusausaさんがご持参くださいました。美味しいマカロンと素敵なみなさんとの楽しいおしゃべりのひととき。はぁ~幸せ♪

ちひろ先生、ご一緒したみなさまありがとうございました☆

|

2011年1月18日 (火)

Coomish* Photo Lesson Step up3

CooMie先生のステップアップフォトレッスン。

01stepup1_1

3回目のテーマは“子供&動物を可愛く撮る♪”
テキストにも可愛いワンコたちがたくさんいて癒されました。

01stepup2_1

走っているワンコや運動会で走る子供、電車や飛行機など、動く被写体に対しての撮影方法を教えていただき、今まで使わなかったカメラの機能を知ることもできて嬉しい!

01stepup3_1

レッスン中もクラスメイトの皆さんと盛り上がって楽しかったな~

01stepup4_1

今回もベーシッククラスのお花たちが並んでいました。寒~い日でも美しく咲くお花を見ると元気が出ますね。

01stepup5_1

CooMie先生、ご一緒した皆さまありがとうございました☆

|

2011年1月16日 (日)

美味しい新年会

N collectionを主宰する友人N宅でプチ新年会。

01ngohan1_1_2

ちょっぴりシノワテイストの和コーディネートが素敵なテーブルにお料理が並んで、楽しい時間のスタートです。

01ngohan2_1

kaorynお手製のしっとり豚は宮澤奈々先生のレシピ!
しっとり~やさしいお味でした♪

01ngohan3_1

Nのお料理も美味しくてワインが進みます。シュウマイ最高♪

01ngohan4_1

そしてkaorynイチオシ、奈々先生レシピの坦々麺。
ピリ辛なんだんけどさっぱりで、〆にぴったり。

01ngohan5_1_1_2

夕方から集合し終電ギリギリまで、食べて飲んで歌って踊って(笑)とっても楽しい会でした!

|

2011年1月14日 (金)

N collectionレッスンのご案内

テーブルコーディネート&クッキングレッスン“N collection”。

01nc1_1

<2010年11・12月のレッスンより>

昨年このブログで募集しスタートした新規クラスには、多くの皆さまがご参加くださいました。
たくさんの素敵な出会いがあったこと、この教室を主宰する友人N共々、感謝の気持ちでいっぱいです。

01nc2_1

<2010年2・3月のレッスンより>

2011年もレッスンで皆さまとご一緒できるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします!

01nc3_1

<2010年6・7月のレッスンより>

今年最初のレッスンテーマは“おうちゴハンでおもてなし”
家族が喜ぶ、ふだんのおうちゴハンをカフェ風にアレンジ。春らしいテーブルコーディネートでおもてなしランチを楽しんでみませんか♪

01nc4_1

<2010年2・3月のレッスンより>

01nc5_1

<2010年6・7月のレッスンより>

01nc6_1

<2010年11・12月のレッスンより>

寒い季節ですが、春を先取りした明るいテーブルで楽しいレッスンのひとときを過ごせたらと思っています。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

|

2011年1月11日 (火)

Brown & Blue

コレクションしているペーパーナプキンの整理をしていたところ、未開封のものがまだまだあることが分かり(苦笑)少しずつスタイリングしていけたらなぁと。

01brownblue1_1

その中からアメリカで買ったブラウンとブルーのストライプ柄。ウッドやバンブーのナチュラル素材テーブルウェアとアレンジして、温かみのある雰囲気に。

01brownblue2_1

ブラウン×ブルーはファッションでも好きな組み合わせ。タッセルもこの配色で作っていたので登場させてみました。
冬のほっこりスタイリングです♪

|

2011年1月 9日 (日)

Lacy Styling

新年初のショッピング。スタイリング用にレースマットを買いました。

01sweetsstyling1_1

Francfrancではセール真っ最中でしたが、こちらは通常価格で(笑)でもずっと欲しかったので買えてよかったぁ。

01sweetsstyling2_1

オフホワイトはまた違うレースパターンですが、こちらもかわいい♪
お年賀でいただいたスイーツたちとスタイリングしてみましたよ。

今年もスタイリングをより魅力的にしてくれる、脇役アイテムを見つけて揃えていきたいです。

|

2011年1月 7日 (金)

年末年始お出かけ

01hanedaorigami1_1_2

年末、友人に誘われて羽田国際線ターミナルへお出かけ。

01hanedaorigami2_1_2

レストランやショップが集まる江戸小路は思っていたよりこじんまりでちょっと物足りないかなという印象でしたが、江戸をイメージした街並みはなかなか楽しかったですよ。

01hanedaorigami3_1_2

年始は友人たちと、昨年秋リニューアルオープンしたザ・キャピタルホテル東急へ。

01hanedaorigami4_1_2

気軽にお茶したり食事するのに長年お世話になっているオリガミは、コースメニューがメインになっちゃって…

01hanedaorigami5_1

伝統のアラカルトメニューは3品のみ(涙)なので、今回はオリガミディナーをオーダーしました。

元旦に放送してたアド街では、今年大注目の街としてこの羽田と永田町もベスト10入り。空港とオリガミもバッチリ登場してましたよ(笑)
今年も話題の街にお出かけして、お散歩フォトも楽しみたいです!

|

2011年1月 4日 (火)

新春モダンお重箱

和の行事のたびに登場している、もうお馴染みのお重箱。
先月ブログの検索ワードトップが“モダン市松重箱”でしたが、それがまさにこちらです。

01darumachan1_1

本来の使い方ではなく、すっかりスタイリングアイテムになっている我が家のお重箱ですが(笑)、新年はこんな感じで楽しんでみました♪

01darumachan2_1

かこさとしさんのだるまちゃんも久しぶりに登場!モダンスタイリッシュなお重箱をほんわか和ませてくれる存在に。

今年も季節感のあるスタイリングで、みなさんに楽しんでいただけるといいな~☆

|

2011年1月 1日 (土)

2011年スタート

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって笑顔に満ちた輝かしい一年になりますように。

私の2011年は昨年に引き続き、好きなことを学び楽しみながら心豊かに日々丁寧に過ごしていけたらいいな。
新しいことにもチャレンジして、ますます自分の世界を広げステップアップできたらと思います。

01newyear1_1

写真は今年の年賀状にしたもの。手持ちのお正月アイテムを使ったので干支のウサギちゃんはいないけど、私らしいカラフル&ポップな仕上がりになったかな。

そして今年もたくさんの素敵な出会いがありますように♪
ブログを通じての交流、お稽古やN collectionレッスンで皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »