« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

クリスマスポプリ

ホリデーシーズンに登場するポプリ。数年前フランフランで購入したものですが、お線香のような渋い香りはちゃんと残っています。

11potpourri1_1

同じシーズンアイテムでも、毎年工夫を凝らしてデコレーションをするのが楽しみ♪

11potpourri2_1

このポプリもその年によってガラスベースに入れてみたり、バンブートレーに置いてみたり。今年はウッドスタンドにアレンジして、ほっこり温かみのある雰囲気で飾ってみました。

|

2010年11月25日 (木)

クリスマスカラーでオニオンタッセル

ころんとしたフォルムがキュートなオニオンタッセル。

11holidaytassel1_1

クリスマスカラーで作ってみました!

11holidaytassel2_1

デコレーションやスタイリングアイデアが盛りだくさんのMartha Stewart Livingのバックナンバーを眺めるのも、ホリデーシーズンのお楽しみ♪

|

2010年11月22日 (月)

Coomish* Living Photo Basic6

6月からスタートしたCooMie先生のLiving Photo Basicの最終回。
振替をされた方が多く、なんと3名というプライベートレッスンのような贅沢な時間でした!

撮影モードやレンズのバリエーションについてお勉強したあと、持参した被写体を使っての撮影タイム。

11livingphoto1_1

とってもかわいい手作りのフリースドック。ミニチュアシュナウザーとジャックラッセルテリアだそうです。

11livingphoto2_1

羊毛のふわふわ感がたまらなくて癒されました~
まつぼっくりとどんぐりもナチュラルな雰囲気にぴったり。季節感のあるアイテムっていいものですね。

11livingphoto3_1

私はというと…やっぱりポップなテイストで♪クリスマスアイテムを持参しました。
キャンディーとプレゼントオーナメントは先日自由が丘で調達したばかりのもの。お買い物しながらスタイリングも頭の中で思い浮かんでいたので、早速お披露目できてよかったぁ。

11livingphoto4_1

色違いでシルバーも買ったのでついでに持って行きましたヨ。こちらは俯瞰スタイリングでまた違った印象に。

11livingphoto5_1

一眼レフを使い始めて2年半経って、初めて通ったフォトレッスン。自分なりに解釈していたカメラ知識の確認ができたり、なんとなくモヤモヤしていたことが分かってすっきりしたりと、きちんと学ぶことの大切さを実感できた6ヶ月間でした。

CooMie先生、クラスメイトの皆様ありがとうございました!
引き続きステップアップレッスンもよろしくお願いいたします♪

|

2010年11月19日 (金)

スタイリングで晩秋を楽しむ

リビングフォトレッスンの宿題用に、“構図とアングル”を意識したスタイリング。お気に入りの秋デコレーションアイテムを登場させました。

11autumnstyling1_1

こちらは縦ライン強調構図。

11autumnstyling2_1

ハイアングルフォトは被写体と垂直の真俯瞰で。
俯瞰写真はボケ感が少ない分、写真の雰囲気というよりも、被写体をどう並べるかというデザインの部分を楽しめるので大好き♪

今年もお気に入りのアイテムを使って、秋のスタイリングをたくさん楽しむことができて大満足です!
そしていよいよホリデーシーズンへ☆お部屋もクリスマスグッズでデコレーションしたので、スタイリングも頑張らなくっちゃ~

|

2010年11月17日 (水)

Autumn Leaves Styling

この季節に登場するのが楽しみなPottery Barn Kidsのファブリックコースター。チェックやドット柄にステッチがかわいいリーフ型です。

11leaves1_1

Villeroy & Bochのパンプキンスープボウルで、テーブルセッティング風スタイリングをしてみました。

ナプキンリングに使ったフェルトのリーフオーナメントもお気に入りアイテム。大好きなインテリアショップLiving Motifで見つけたものです。

11leaves2_1

Pier1 Importsで買ったペーパーナプキンと組み合わせて、ほっこり秋色スタイリング♪

|

2010年11月15日 (月)

TMS@Jiyugaoka

先日のフォトレッスンの後、kaorynちゃんオススメのカフェで夕食。

11tms1_1

インテリアショップCIBONEの上にあるTable Modern Serviceへ。

11tms2_1

モダンな家具が並び、コンクリート打ちっぱなしのちょっと無機質な店内はとっても雰囲気があり、画質が悪くなるのを承知でISO感度1600まで上げて撮ってみましたヨ。

お食事やスイーツメニューも充実!味付けは濃い目だけど、とっても美味しかったぁ。

11tms3_1

“カジキマグロと彩り野菜のサラダ”

11tms4_1

“真だこと秋茄子のトマト煮”

11tms5_1

“温海かぶと小海老のリゾット・ポルチーニソース”

11tms6_1

“レアチョコレートのロールケーキとキャラメルソルトアイス”

インテリアショップやお洒落なカフェがたくさんある自由が丘は、レッスン後ブラブラするのがお楽しみ♪
またいろんなお店を開拓してみたいです。

|

2010年11月12日 (金)

晩秋デコレーション

木の実や葉っぱなどナチュラルアイテムで、晩秋デコレーションを楽しんでいます。

10autumn1_1

ブラウンやオレンジの温かみある秋色でほっこり~

10autumn2_1

お気に入りのスタイリングになりました♪

|

2010年11月 9日 (火)

Coomish* Photo Lesson Step up1

CooMie先生のステップアップフォトレッスンが始まりました!

11stepup1_1

初回はレンズのお話。

11stepup2_1

いつも使っている単焦点レンズはお家でのスタイリングフォトからレストランや街角フォトまで活躍してくれていますが、せっかくだから他のレンズも使って様々な写真を楽しみたいという気持ちがずっとあり。

11stepup3_1

広角や望遠、ズームやマクロなどレンズの特性や、どのシーンにどのレンズが適しているかを詳しく教えていただきました。

11stepup4_1

講義の後は撮影タイム。ベイシッククラスの被写体が並んでいたので撮らせていただきましたよ。素敵なお花たちはやっぱりいつもの明るい単焦点レンズで、ふんわりリビングフォトが似合いますよね。

11stepup5_1

KEYUCAのケーキをいただきながら、新しいクラスメイトの皆さんとおしゃべりも楽しく♪

これから寒い季節になるけど、眠っているズームレンズも引っ張り出してお散歩フォトもしてみたいな~
自分の幅を広げて、ますます充実したカメラライフになりますように☆

|

2010年11月 7日 (日)

j.s. pancake cafe

11pancake1_1

先週のスガハライベントに行く前に立ち寄ったj.s. pancake cafe

11pancake2_1

雑貨屋さんのようなナチュラルな雰囲気の店内は落ち着ける空間。

11pancake3_1

フォトジェニックなストロベリーパンケーキをオーダーしました。甘さ控えめでおいしかった!

11pancake4_1

ご一緒したkaorynちゃんはj.s.パンケーキを。バターとシロップでいただくシンプルなパンケーキもいいですよね~

盛りだくさんなセットメニューやお食事パンケーキもあったので、またぜひ訪れてみたいな♪

|

2010年11月 4日 (木)

キャンドルの灯りとガラスのきらめき

スガハラガラスさんと山本侑貴子さんとのコラボレーションによるスペシャルイベント。

11sghrevents1_1

講義後はスガハラの美しい器に盛り付けられたオードブルで、ミニパーティーを楽しみました。

11sghrevents2_1

ビュッフェスタイルのコーディネートがとっても素敵!

11sghrevents3_1

外が薄暗くなってきたので、キャンドルの灯りが心地良く。

11sghrevents4_1

ナイトフォト風のお写真も撮れましたよ。

11sghrevents5_1

かわいいスイーツも♪

11sghrevents6_1

ガラスプレートとスイーツのおしゃれなアレンジも参考になります。

11sghrevents7_1

スペシャルな時間を過ごせてほんとに幸せでした!

11sghrevents8_1

帰りにsghr青山店に立ち寄って、山本侑貴子さんコーディネートのエレガントテーブルも拝見。

11sghrevents9_1

ブラック×パープルの組み合わせが素敵ですよね。

キャンドルの灯りとガラスのきらめきに酔いしれた一日でした♪

|

2010年11月 2日 (火)

Hyggeなひととき

スガハラガラスさんと食空間プロデューサー・山本侑貴子さんとのコラボレーションによる、スペシャルイベントに参加してきました♪

11sghrevent1_1_2

まずは山本さんによる講義。キャンドルの魅力や、キャンドルを取り入れたテーブルコーディネートのコツをお話いただきました。

11sghrevent2_1_2

居心地の良い場所で大切な人と優しい時間を過ごすという意味の、デンマークの人たちが大切にしているHygge(ヒュッゲ)という言葉があるそうです。そんなHyggeに欠かせないのがキャンドルだそう。
素敵なガラスの器たちがキャンドルの灯りできらめいて☆

11sghrevent3_1_2

そして山本さんによる北欧をイメージしたナチュラルなコーディネート。

11sghrevent4_1_2

スガハラさんの素敵なガラスで秋を演出していました。
キノコちゃんがかわいい♪

11sghrevent5_1

存在感のあるフォルムのガラスたち。美しいですね~

11sghrevent6_1

キャンドルとガラスの素敵な空間。まさにHyggeなひとときを過ごすことができました♪

講義後のミニパーティーと、sghr青山店にディスプレイしてあるエレガントテーブルのフォトは次回アップします!

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »