« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

Coomish* Living Photo Basic5 part2

CooMie先生のLiving Photo Basic。今回はたくさん写真を撮ったので続きをアップします♪
レッスンも5回目が終了し、残すところあと1回になりました。

10coomie7_1

ずっと苦手意識のあったお花フォトも、美しいアレンジメントをより魅力的に表現したい!という気持ちを込めて撮ることが出来るようになったような気がします。

10coomie8_1

用意された小物たちを素敵に演出しスタイリング。そんな想像力を働かせる作業もますます楽しく。

10coomie9_1

かわいいアイテムにカメラを向けるのも幸せ~

そんなフォトレッスンですが、最終回を前に来週には新しいステップアップクラスもスタート!しっかりお勉強して自分の世界をもっと広げていけたらと思っています♪

|

2010年10月27日 (水)

Halloween 2010

今年新しくやってきたハロウィングッズ。

10halloween1_1

4月に生地を探しに日暮里に行ったとき見つけた、Dress It Upのハロウィンデザインボタン。セールになっていたので買っておきました。忘れずに出せてよかった(笑)

10halloween2_1

こちらは先日アメリカから一時帰国中の友人Mからいただいたガーランド。広げると“HAPPY HALLOWEEN”になるけど、こんな風に無造作に並べてみるのもおもしろい?!
以前アメリカのアウトレットで出会ったリモージュボックスと一緒に。

毎年少しずつお気に入りのアイテムが増えていくのって嬉しいです♪

|

2010年10月24日 (日)

resonance

アメリカに住む大学時代の友人Mの一時帰国にあわせて、久しぶりに仲間たちで集合。
東京駅前TOKIAのフレンチ食堂resonanceへ。

10resonance1_1

天井が高く明るい店内はとっても心地よく。

10resonance2_1

オープンキッチン前のエリアにはフライパンやstaubのお鍋などがデコレーションしてあったり、私たちの座った奥のスペースにはこんなモダンなライトがあって、カジュアルすぎない雰囲気がいい感じ。

10resonance3_1

大きな窓からは電車も見えて鉄子ちゃんたちにもバッチリですよ(笑)

10resonance4_1

お食事は前菜3種盛りからスタート。
☆リコッタチーズと豆乳のムース 甘エビ、じゅん菜、
   和風ジュレのカクテル
☆ワラサの燻製 茄子のマリネ添え
☆テリーヌ・ド・カンパーニュ

10resonance5_1

本日のスープは紫芋のポタージュ。
この色とほんのり甘いお味がたまりません。

10resonance6_1

メインはお店の看板料理、和豚もちぶたのローストポーク。
コレかなり大きいの!ボリュームたっぷりですごくおいしかったぁ~
付け合せのりんご。この黄色い色はサフランで煮たそうです。

10resonance7_1

デザートは和栗のティラミス バニラアイスクリーム添え。
この季節は栗のデザートが嬉しい!

10resonance8_1

休日だったので女子たちグループの他にも、ベビー連れの若いご夫婦もいたりして。適度なカジュアル感と落ち着きがあって、気軽なフレンチを楽しむのにはオススメ♪
またぜひうかがいたいと思えるお店でした。

|

2010年10月21日 (木)

Coomish* Living Photo Basic5

CooMie先生のリビングフォトレッスン。
今回はアングルと三脚についてのお話。特に三脚については詳しく教えていただき、とてもお勉強になりました。

10coomie1_1

被写体のお花たちはこの日もとっても素敵でした♪
普段からお気に入りの真俯瞰アングル。

10coomie2_1

窓辺で爽やかに。

10coomie3_1

秋らしいちょっとほっこりするようなこんなフォトも。

10coomie4_1

やっぱりスタイリングしたくなっちゃうカッコいい黒バック。

10coomie5_1

ダリアが艶やかでうっとりしちゃいました。

10coomie6_1

リリエンベルグのモンブラン♪甘すぎずとっても美味しかった~

この日はとってもお天気が良く、光がたくさん入ってきてなかなか思うように撮れず…やっぱりお花フォトは曇り空くらいがいいのですね。
そんな訳で今回はたくさん写真を撮ったので、後日またアップしたいと思います。
CooMie先生、ご一緒した皆さまありがとうございました☆

|

2010年10月18日 (月)

N collectionレッスンのご案内

友人Nの主宰するテーブルコーディネート&クッキングレッスン“N collection”。
今年からこのブログで募集しスタートした新規クラスでは、私もアシスタントとしてお手伝いしています。
冬のシノワ、夏のアジアンとたくさんのみなさまがレッスンにご参加くださり、素敵な時間を過ごすことができました♪

10ncollection1_1

<2010年6・7月のレッスンより>

そして今年最後のレッスン。
詳細が決まりましたのでご案内いたします!

10ncollection2_1

<2010年2・3月のレッスンより>

テーマはクリスマス☆
ホームパーティーの多いこの季節、気軽に作れるおしゃれなクリスマスのお料理と、華やかなコーディネートを楽しんでみませんか♪

10ncollection3_1

<2010年6・7月のレッスンより>

すぐにでも活用できそうなおもてなしのヒントをたくさん盛り込んで、みなさまのお越しをお待ちしております。

10ncollection4_1

<2010年2・3月のレッスンより>

10ncollection5_1

<2010年6・7月のレッスンより>

みなさまとご一緒に楽しいクリスマスレッスンのひとときを過ごせたらと思っています。
レッスンへのご参加、心よりお待ちしております♪

|

2010年10月15日 (金)

インド会♪

10indianlunch1_1

Nさんにお誘いいただき、インド料理とお酒を楽しむ会におじゃましてきました。

10indianlunch2_1

シックなインド柄テーブルランナーがアクセントになった、素敵なテーブルセッティング。
Mさんお手製のカボスチェッロで乾杯!

10indianlunch3_1

お料理もいろいろご用意くださって♪まずは前菜。

10indianlunch4_1

カリフラワーとオクラのカレーピクルス。

10indianlunch5_1

ARIETTAのパンは私が持参いたしました~

10indianlunch6_1

Nさんがマクロビオティックのお教室で習ったというポテトコロッケ“ボンダ”。インド料理仕上げなのに、さすがマクロビだけあってマイルドでホッとできるやさしいお味。

10indianlunch7_1

Mさんお手作りのタンドリーチキン。スパイシーさがたまらない美味しさ。ご馳走様でした!

その後デザートもいただいて、楽しくおしゃべりしながらのランチタイムはあっという間に過ぎていきました。
Nさん、素敵なおもてなしありがとうございました。またお仲間に入れてくださいネ☆

|

2010年10月12日 (火)

素敵なお土産

先月、ブログのお友達と横浜中華街でランチ会♪
夏のご旅行先から連れて帰られた素敵なお土産をいただきました。

10souvenir1_1

イタリアからオリーブオイルとバルサミコ酢のミニボトル。フォトジェニックパッケージなのもうれしいな~

10souvenir2_1

私も大好きなCrate&Barrelのディッシュタオル。カラフルだけどシックなピーマン柄が大人かわいくてツボです。

10souvenir3_1

そしてグリーティングカード。ちょっとアンダーに、ほっこり秋らしい雰囲気でスタイリングしてみましたよ。

Nさん、Iさん、ありがとうございました!このメンバーでは来月もお会いする約束アリ♪今からとっても楽しみで~す。

|

2010年10月10日 (日)

KOST@自由が丘

最近、自由が丘によく出没しています(笑)。

10kost1_1_2

お出かけしたのはカジュアルフレンチのKOST。女子会にぴったりなナチュラルな雰囲気の落ち着いた一軒家レストラン。

10kost2_1

ランチの前菜は8種類がワンプレートで。ちょこちょこたくさんのお料理をいただけるのってうれしいですよね。

10kost3_1

メインはお肉を選びました。
付け合せのきのことお野菜もとっても美味しかった~

10kost4_1

それまではカウンターでしたが、お食事が終わるころテーブル席が空いたので2階へ移動。
窓辺にはこんなかわいいコたちもいてほっこりさせてくれます。

10kost5_1

盛り合わせデザートもかわいらしい♪

10kost6_1

私以外の3人は焼きたてマロンパイ。

10kost7_1

みなさんでどうぞ~と最後にプチスイーツを出していただきました。

10kost8_1

今回もおいしいお料理に楽しいおしゃべりで、充実した午後のひとときを過ごすことができました。
saccoさん、kaorynちゃん、N、楽しかったね~☆
素敵な時間をありがとう!

|

2010年10月 7日 (木)

タッセルとお菓子の箱

9月のシルバーウィークに作ったタッセル。
この達成感を写真に残そうと思って、フォトジェニックなお菓子の箱と一緒にスタイリングしました。

10tassel1_1

一番手前左側にあるタッセルは銀座のラ・タピシエールで買ったもの。今回はこちらをモデルに15コ作りました(笑)

10tassel2_1

色合わせを考えるのも楽しくて~

10tassel3_1

なんとなく落ち着いた色味が多くなっちゃうけど、

10tassel4_1

こんな明るくてかわいいのも好きだったりします。

すでにいくつかはお友達のもとへと旅立っていきました♪
もっと進化できるように、これからもちょこちょこ作っていきたいです!

|

2010年10月 4日 (月)

Ristorante HONDA

大人気イタリアンRistrante HONDAへ。お友達と一緒に素敵なランチのひとときを過ごしてきました♪
お料理フォトたくさんですけど、お付き合いくださいませ~

10honda1_1

はじめに出していただいたアワビと冬瓜のジュレは、SUGAHARAさんの素敵なフォルムの器で。

10honda2_1

前菜“帆立貝のパンチェッタ巻き カボチャのピューレ添え カプチーノ仕立て セージの香り”
大好きな帆立にもったり甘いカボチャの組み合わせがたまらな~い。

10honda3_1

お友達の前菜“戻り鰹と茄子のカルパッチョ仕立て アイオリソース”

10honda4_1

パスタは“宮城産 香り鶏とポルチーニ、トレビスのフェットチーネ”
モチモチのフェットチーネに大好きなポルチーニ。はぁ幸せ~☆

10honda5_1

お友達が選んだのは“佐島産 真ダコと茶豆のイカスミのニョケッティ”

10honda6_1

そして本日のお魚はスズキ。モロヘイヤソースで。

10honda7_1

お楽しみのドルチェはモンブランをリクエストさせていただきました。
シュワシュワ食感が新鮮!SUGAHARAさんのブラウンSPOLAも素敵ですよね。

10honda8_1

お友達のオーダーした“黒いちじくのババ シナモンのジェラート添え”もちょっとお味見。大人味でした。

明るい日差しが降り注ぐ落ち着いた空間で、楽しいおしゃべりを交えながら味わう美味しいお料理。お上等なワインもいただいちゃって、優雅すぎるひとときでした。
Nサン、お誘いありがとうございました~!そしてHONDAの皆さま、ご馳走様でした♪

|

2010年10月 1日 (金)

Welcome Fall

10月ですね~お部屋のインテリアにも秋のデコレーション小物を登場させました。
定番のパンプキンや木の実、リーフなど飾り、秋のアイデアいっぱいの洋雑誌を眺めるのがこの季節の楽しみ。

09autumnleaves1_1

このリーフは秋色の画用紙を切っただけ。素朴なクラフトだけど、ネームカードやしおりにもできるので結構気に入ってます。

09autumnleaves2_1

アメリカで買ってきたこちらのデコレーションリーフはラメ付き。ガラスベースに入れたり、ナチュラル素材のプレートに置いたりして、手軽に秋らしい雰囲気を出せるお役立ちアイテム。

これから年末に向けてハロウィン、サンクスギビング、クリスマスとインテリアを楽しめる行事が続いていくのもワクワクです♪

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »