« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

クラスメイトさんから♪

フォトスタイリング講座でご一緒した皆さんはお料理、ラッピング、グラスリッチェン、パソコンなどなどお教室の先生としてご活躍されていらっしゃる方が多く、私もたくさん刺激をいただきました。
そんなスペシャリストから頂戴した素敵なアイテムをご紹介。

トールペイント教室を主宰されているwabbitさんからイニシャル入りの小物入れ。

06classmate1_1

エレガントでシックな雰囲気が素敵♪ジュエリーケースとして活躍してくれそうです。

シュガークラフトとケーキデコレーション教室主宰のsugarmammyさんからはご自身の作品のポストカード。

06classmate2_1

様々なメディアにも登場するほど素敵な作品は、かわいらしく華やかでとっても魅力的です。

そしてハンドメイド作家のRin♪Rinさんにオーダーして作っていただいたカメラストラップ。

06classmate3_1

レトロポップなデザインの生地に、フェルトのお花がアクセントになってとってもキュート。早速愛用していますよ~

皆さんありがとうございました!

|

2010年6月26日 (土)

赤色アレンジ

お友達のkaorynさんから以前いただいた赤いペーパートランク。とってもキュートなドット模様です。

早速アレンジしてかわいいスタイリング写真を撮ろう~と思ったのですが、パステル調のピンクやグリーンなアイテムはたくさんあるのに、ビビッドな赤に似合う色のモノって持ってないかも…

05rednavy1_1

そこでピンときたのがアメリカ国旗カラー!これには赤が入ってますもの♪星条旗デザインのペーパーナプキンとアレンジしてみました。

05rednavy2_1

蓋を開けて、夏のデコレーション用に買ってあったヨットと一緒に。とたんにマリンな雰囲気~

いつもは淡い色好みだけど、こういう原色のアレンジも元気が出ていいですね。

|

2010年6月23日 (水)

カフェフォト

CooMie先生のフォトレッスンは奥沢駅からすぐのかわいいカフェで行われています。

06cafephoto1_1

先生がご用意くださった美しいフラワーアレンジメントのほかにも、カフェにはフォトジェニックちゃんがたくさんありました。

06cafephoto2_1

こうして写真を撮るのが日常になってから、カフェやレストラン、雑貨屋さんでかわいいデコレーションを見つけるのが楽しみに♪

06cafephoto3_1_2

とはいえ初回のこの日は、お花の写真を撮るだけでもアップアップしていたのであまりたくさんは撮れず…

06cafephoto4_1

これから先、またいろいろ撮っていけたらいいな~

06cafephoto5_1

レッスンの後は自由が丘まで足をのばし、パンケーキ専門店「花きゃべつ」でランチ。

来月のレッスンも楽しみです!

|

2010年6月21日 (月)

Coomish* Living Photo Basic1

デジイチを使い始めてから2年ちょっと。自分なりにいろいろと研究しながらカメラと付き合ってきましたが、まだまだモヤモヤした部分があったり、なんとなく理解しているつもりでもほんとに正しいかどうか不安だったり…
そんな気持ちを持ちながらフォトスタイリング講座に通っていましたが、ベーシッククラスを終えた今、ここでやっぱりきちんとカメラを学ぼうと決意♪

06coomie5_1

そこで今月からフォトレッスンのスタートです。写真からもそのお優しいお人柄が伝わってくるCooMie先生のLiving Photo Basicへ。

06coomie2_1

ふんわり明るく綺麗に撮ることができるのが魅力のリビングフォト。被写体もとっても美しいお花たちがモリモリ~

06coomie1_1_2

だけどお花を撮るのってなんとなく苦手意識があって(汗)。構図もマニュアルフォーカスも、いつも家のなかで雑貨を撮っている時とは勝手が違って難しい~

06coomie31_1

なかなか合わせたいところにピシっと合わず焦ってしまいましたが、フレッシュなお花からパワーをもらって頑張りました。

06coomie4_1

同じアレンジメントでもナチュラルな風合いの木目カウンターで撮るのと、かわいいピンクバックで撮るのとは雰囲気が違って、そんなところも楽しい♪

好きなことを学んでいると元気が出て前向きになれるし、幸せな時間だなぁって改めて実感しました。
CooMie先生ありがとうございました!これから半年間よろしくお願いいたします☆

|

2010年6月20日 (日)

ランチ会♪

モダンでスタイリッシュなフラワーアレンジメントを教えてくださる素敵なサロンKFDS主催のランチ会へうかがいました♪

06kfds1_1

レッスンにはもう1年近くご無沙汰しちゃってますが、久しぶりにajax先生やレッスンでご一緒した皆さまと再会できてうれしい~☆

恵比寿のフレンチレストランMONNALISA
メニューが覚えられない~と言ってたら、お店の方がメモ書きをくださいました!

06kfds2_1

食感を楽しめた“新ごぼうのタルト 黒ゴマソース”

06kfds3_1

とろ~んとして美味!“ホワイトアスパラガスのブランマンジェ 甘夏風味 海老添え”

06kfds4_1

メインは羊ちゃんでしたが、私は食べられないので…“熊本県 菊池芳醇豚ロースのロースト 粒マスタードソース”

06kfds5_1

これはおいしいと大絶賛“ブルーベリーの冷たいスープ”

06kfds6_1

そしてみんな少しずつ内容の違う“デザートの盛り合わせ”

先生がご用意してくださったテーブルに飾られていた素敵なアレンジメントは、お土産にということで皆さんひとつずつ頂戴いたしました。
おいしいお料理をいただきながらのおしゃべりはとっても楽しく、あっという間のひととき♪

ajax先生ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。

|

2010年6月16日 (水)

ランチとスイーツで楽しい時間

お友達のNさんと学芸大学でランチ♪

06gakugeidai1_1

オーガニックカフェのMidorieへ連れて行ってもらいました。

06gakugeidai2_1

オーガニック食材のお料理をいただきながら楽しくおしゃべり~ってココロとカラダにとってもいい感じ♪

その後Nさん宅におじゃまして、たくさんのスイーツと引き続きの女子トークです!

06gakugeidai3_1

器が素敵なんですの~上品で落ち着いたブルーをアクセントカラーに和モダンのセッティング。

06gakugeidai4_1

このかわいい2段スタンドとタッセル、たまりませ~ん。

あぁどれだけおしゃべりしたんだろ。待ち合わせしてから解散まで7時間!とにかく楽しかったです☆

学芸大学駅といえば魅力的なスイーツがありますよね。

06gakugeidai5_1

大好きなマッターホーンのバームクーヘンとメゾン ロミ・ユニのクッキーをお土産に買って帰りました。

Nさん、ありがとうございました!またランチデートしましょ~☆

|

2010年6月11日 (金)

クラスメイトの皆さんと♪

フォトスタイリング講座の帰り、それまで4回のベーシック講座をご一緒したクラスメイトさんたちとお食事会をしました。

06selan1_1

スタジオから歩いていける外苑前SELAN。

06selan2_1

他の曜日に振り替えた方々もかけつけて、みんなでカメラパチパチしながらの女子トーク♪

06selan3_1

最終回にして今さらの自己紹介コーナーでは年齢カミングアウトもあって、とにかく笑いっぱなしの楽しい時間でした。

06selan4_1

フォトスタイリングを学ぶことで、作品をより美しく表現したいという思いを持って集まったこのメンバーたち。
年齢や家族構成、ライフスタイルはそれぞれ違うけど、こうしてテーブルを囲んで盛り上がり笑い合えるって素敵なことだなぁって思いながらとっても幸せな気分に包まれました。

06selan5_1

引き続きアドバンスクラスへ進む方もいらっしゃるので、皆さんのスタイリングがどんどん進化していくのも楽しみです!そして私もスタイリングにカメラにと、焦らず楽しみながらマイペースにステップアップしていけたらいいなと思っています。

ご一緒した月曜メンバーの皆さま、4ヶ月間ありがとうございました♪これからもよろしくお願いします!

|

2010年6月 8日 (火)

フォトスタイリング講座4

昨日はフォトスタイリング講座へ。
3月からスタートして4回目。毎回たくさんの美しいスタイリングに触れ、そのエッセンスをたっぷり吸収した講座もいよいよ最終回です。
私が通っていた月曜日のクラスメイトさんは多方面でご活躍されている魅力的な方々ばかり。情報交換しながらお互い刺激しあって頑張ってきた仲間たち。そんな感性豊かな皆さんと過ごした時間は私にとって宝物となりました♪

06ps1_1

今回も素敵なスタイリング!

06ps2_1

ひとつひとつのアイテムもかわいい~

06ps3_1

スタイリングによってはカメラの角度も難しくて…

06ps4_1

色鮮やかな芍薬はスタイリングしてより美しく華やかに。

06ps5_1

最後は幸せオーラを感じられる一枚。モデルさんはとっても可愛い生徒さんでしたよ。

終わってみると、ほんとにあっという間のベーシック講座。
今まで自己流で楽しんできたスタイリングでしたが、こうしてちゃんと講座に通って学んだことでそれまでの疑問の解決や自信へつなげることができました。このままどんどん進化していくためにアドバンスへ進むことも考えましたが、ここでいったん区切りをつけようかなと。

そしてもうひとつの自己流がカメラ…あれこれ研究して理解しているつもりではいるけど、でもちゃんと学んでみたかったもの。そこで今度はフォトレッスンへ通う予定です。カメラの基礎をしっかりと習得して、そしてまたその先にフォトスタイリングアドバンスへの道が続いていると信じてますます頑張っていきたいな~

窪田先生、講座を担当してくださった先生方ありがとうございました♪
月曜日メンバーの皆さま、これからも楽しいお付き合いが続いていきますように^^

窪田千紘先生のブログ“雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント”はコチラ→

|

2010年6月 6日 (日)

アンティークテイスト

フォトスタイリング講座に通ってココが変わった!と思えることのひとつ。それは自分好みのテイスト以外にも目を向けるようになったこと♪

自分の趣味に片寄りすぎずいろんなテイストでスタイリングすることで、見てくださる方により楽しんでいただけたらという思いと、もちろん自分自身の幅を広げていきたいという思いもあります。

06antiquepot1_1

そこで今回はアンティークテイストに挑戦。

06antiquepot2_1

アンティークって何といってもその味のある素材感が魅力。とはいえ本物のアンティークを手に入れるのはなかなか難しいので、この2個340円のアンティーク風アイテムで気軽に楽しんでみましたよ。

いつもとは違うテイストでも、どこかしら自分らしさを取り入れたスタイリングに出来ればいいのだけど。
ますますスタイリング小物が増えていきそうです(笑)

|

2010年6月 3日 (木)

greeting styling in one color

何も予定のない休日、スタイリング写真でも撮ろうかなぁ~とゴソゴソ。お気に入りのthank youカードを使ってブルーとグリーンのスタイリングをしてみました。

06colorgreeting1_1

なんでもメールで済ませちゃうことが多いけど、たまには心を込めてグリーティングカードを書くのもいいものですよね。

06colorgreeting2_1

大好きなアメリカのスーパーマーケットTARGETで買ったthank youカードは6色展開。送る方のイメージに合わせて色を選ぶのも楽しいものです♪

|

2010年6月 1日 (火)

カメラバッグ♪

N.Y.から大阪を経由して素敵なお品が届きました♪
いつもブログで仲良くしていただいてるat Home~JY-Life~のYUKOさんから頂戴したDEAN & DELUCAのランチトート。YUKOさんのいとこさんからのN.Y.お土産だそうです。

06ddcamera1_1

実はこのトート、frecklesさんがカメラバッグとして重宝していると以前記事でご紹介していらして、それ以来気になっていたモノ。
その後、私は奥に写っているスモールサイズをネットで購入して使っていたのですが、私がこのトートいいなぁ~と言ってたのをおぼえていてくださったYUKOさんのご好意で、このたびこちらの大きめサイズも仲間入りとなりうれしい~

06ddcamera2_1

とにかくすごい大容量なんです!ズームレンズが付いたカメラ本体と単焦点レンズ、望遠レンズが入ってちょうどぴったりくらい。

これで撮影旅行にも行けちゃいますよ~(笑)ますますカメラライフを楽しみたいなぁと思える素敵なプレゼントでした。
YUKOさん、ありがとうございました☆

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »