« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

Shangri-La Hotel TOKYO

スタイリング友達のkaorynさんとお買い物へ。お天気がイマイチだったので早々に切り上げて、シャングリ・ラ ホテル東京でアフタヌーンティーを楽しみました♪

05shangrila1_2

28階のザ・ロビーラウンジに行くエレベーターの中には、こんなにゴージャスなシャンデリアが☆

05shangrila2_1

ここのアフタヌーンティーは正統派3段トレーでのサーブです。しかもホテルオープン1周年記念のParisアフタヌーンティー♪
上段から“焼きたてのスコーンセレクション”、“サンドウィッチセレクション”、“スイーツセレクション”。

05shangrila3_1

キッシュロレーヌ
鶏胸肉のタイム風味、セロリアックサラダのバケットサンドウィッチ
胡瓜とディルサワークリームのトラディショナルサンドウィッチ
スモークサーモン、ケッパーとレッドオニオンのサンドウィッチ

05shangrila4_1

メレンゲとベリーのタルト
サントノーレ バニラシュークリーム
クラシックなパリジェンヌ ミルフィーユ
オペラ チョコレートケーキ

05shangrila5_1

この美しいピンク色のお茶は、スプリングハーモニーというハーブティー。ビタミンCを補給し、胃腸の働きを整え美肌効果もあるそう!

05shangrila6_2

最後にはプチフールが登場。

それぞれは小さめサイズながらも最後のほうはお腹いっぱい。おいしくいただきながら、たっぷりとおしゃべりも楽しみました。
最近はお友達との会話もカメラやパソコンのことばかり(笑)今回もkaorynちゃんからいろいろ教えていただいて、一歩前進できた気分です。ありがとう!

|

2010年5月27日 (木)

フォトスタイリング講座5月課題

フォトスタイリング講座の5月課題。テーマ“七夕”に取り組みました。

七夕アレンジというと和のイメージがありますが、ここは私らしくポップな印象で演出できないものかと考えスタイリングしたのがこちら。

05fs_tanabata1_2

以前からクラフトのシーンでスタイリングしてみたいなぁという思いがあったので、“七夕飾りを楽しく作ろう!”というストーリーに。

ブルーをテーマカラーに、提灯飾りとその製作途中のものをアレンジ。クラフトのシーンでは定番のハサミも登場です。天の川をイメージして、流れるようなデザインの紙を下地にしました。

そしてインストラクターの先生に添削していただき2回目の提出。

05fs_tanabata2_2

それぞれの位置を微調整でしたが、それがとても難しくて…でもこれでよりストーリーが伝わるようになったかな。
先生からもこのスタイリングでOKをいただきました!

和の行事もこうして自分好みのテイストでスタイリングすると楽しい♪
色画用紙で簡単に作った提灯でしたが、せっかくなので七夕の季節に飾ろうと思います。

|

2010年5月23日 (日)

N collectionレッスンのご案内

友人Nが主宰するテーブルコーディネート&クッキングレッスン“N collection”。

07ncinfo6

<2009年6月のレッスンより>

前回2・3月のレッスンでは新規クラスの募集をいたしましたところ、たくさんのみなさまがご参加くださいました♪

07ncinfo2

<2009年6月のレッスンより>

そして今回のレッスンのご案内です!

07ncinfo3

<2010年2・3月のレッスンより>

テーマは“アジアンスタイルで夏のおもてなし”
蒸し暑い季節に涼しげなテーブルコーディネートとアジアンテイストのお料理で、手軽にお洒落なおもてなしを楽しんでみませんか♪

07ncinfo4

<2010年2・3月のレッスンより>

07ncinfo5

<2009年6月のレッスンより>

そして私は今回もアシスタントとしてお手伝いさせていただきます!ご一緒に楽しいレッスンのひとときを過ごしませんか♪
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

|

2010年5月21日 (金)

BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musée

いつもブログで仲良くしていただいてるAwesome!のfrecklesさんとランチデートしてきました♪

05nac4_3_2

行き先は国立新美術館。この界隈にはよくお出かけしますが、こちらには初めての訪問。

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼで、プリフィクスランチコースをいただきました。

05nac1_2

サーモンのリエット サラダと共に。

05nac2_2

タイムの香りを付けた豚肉のブレゼ ベーコン風味のキャベツとフィジリのエチュベ添え。

05nac3_2

昔ならがのゴーフル“グランメール”。

平日というのに満席状態の賑わいをみせる店内でしたが、わたしたちはのんびりできるお席でたっぷりとおしゃべりを楽しみ、気が付けば4時間滞在(笑)
とくかく話題は盛りだくさんで、ブログのことから政治の話まで(笑)その中でもやっぱりカメラ話は充実でしたよ~しかも日ごろ私が感じているパソコンの疑問点も丁寧に教えてくださったfrecklesさん♪ほんとに感謝です!

05nac6_2

雨降りだったので外の美しい新緑が撮れず残念でしたが、全面ガラス張りの建物を内部から撮ってみました。

05nac5_2_2

斬新な設計の逆円錐型。こちらの上がレストランです。

05nac7_2

そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、まだまだ話し足りないなぁなんていう思いは次回へのお楽しみということで。
帰りにはお買い物にもお付き合いいただいちゃって(汗)私ひとりじゃきっと買えなかったパソコン周辺機器~
frecklesさん、とっても素敵な一日をありがとうございました☆

|

2010年5月18日 (火)

フォトスタイリング講座3

昨日は3回目のフォトスタイリング講座へ。今回は家庭画報等フードフォトを中心にご活躍中のカメラマン南都礼子先生によるカメラ機能講座とスタイリング持ち込み実践でした。

05ps1_1

カメラの基礎知識を伺えるとあってかなり楽しみに出かけた今回の講座でしたが、南都先生のと~っても魅力的なお人柄にぐいぐいと引き込まれながら、たくさんのことを吸収して頭がパンパンに~!

05ps2_1

白いものを撮影する練習もしましたよ。

そして持ち込み実践では大荷物を抱えて行った甲斐あって、生徒の皆さんそれぞれステキな“初夏”のストーリーを演出されていました。そのなかからいくつかご紹介しますね。

05ps3_1

ブルーと貝殻がとっても爽やか~

05ps4_1

美しいファッションアイテムを身につけてパーティーへ!

05ps5_1_2

バスルームでお出かけの準備♪

私も先日記事にしたグリーン&イエローの初夏スタイリングを持ち込み撮影しました。いつもはひとり黙々と小物を並べてスタイリングしていますが(笑)、こうして皆さんがスタイリングしているところを間近で見ることが出来たのもいい勉強になったかな。

今回カメラの機能はもちろんその先にあるPC処理やプリンター関連も学ぶことで、まだまだ自分の中で乗り越えなければならない壁がたくさんあることが判明しました…(汗)
好きな事を追求していくのってただ楽しいばかりでなく、険しい道も待ち構えているんだなぁ(涙)でも頑張って少しずつでも前に進んでいけたらいいなって思います♪

南都先生、ご一緒した皆様ありがとうございました!

窪田千紘先生のブログ“雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント”はコチラ→

|

2010年5月15日 (土)

Butterfly Decoration

蝶々のモチーフって美しいですよね。こちらはフラワーアレンジメントに飾るチャームとして売られていたメタルバタフライ。

05butterfly1_1

アイボリーのミニコンポートと一緒に。

05butterfly2_1

先日のアンティーク風レーススタンドとの相性もいいみたい♪

いつもとはちょっと違うテイストでのスタイリングも楽しいものです。

|

2010年5月13日 (木)

ピンクに魅せられて

Laura Ashleyのカップケーキキャンドルを買っちゃいました!

05pinkbox1_1

ピンク、パープル、イエローのキュートな3種類。スタイリングの小道具にしたりちょっと飾ったりして楽しむつもりなので、キャンドルとしては使えないかなぁ~(笑)

05pinkbox2_1

ガーリーな雰囲気の丸いボックスもかわいいんですよ♪

05pinkbox3_1

ピンクボックスつながりで、こちらも最近出会った素敵なお箱。

05pinkbox4_1

何を入れようかしら~もちろん飾っておいてもいいし、ギフトボックスとして使うのもいいかも。とあれこれ考えるのが楽しいんだなぁ♪

|

2010年5月10日 (月)

チャリティーバザーにて

先月29日におじゃました美食同源さんのチャリティーバザー。素敵な雑貨やテーブルウェア、洋書などなどたくさん出品されていたなかから選ばせていただきました。

05bazaar1_1

まずはアイボリーのかわいいガーデンピッチャー。フォトスタイリング講座でもブリキのピッチャーはよく登場するので気になっていたところ。うれしいなぁ~
洋書は大好きなマーサ・スチュワートから2冊。そのうち1冊はフラワーアレンジメント本なので、美しいお花たちを眺めて楽しんでいます。

05bazaar2_1

そしてアンティークな雰囲気の3段スタンド。フランスからのインポートものだそうで、レース模様がとっても美しいのです。

日々の生活でたくさん活躍してもらおう!というよりは、やはりスタイリングしたいなという目線でセレクトしちゃいましたが、とっても素敵なアイテムに出会うことができて感謝です。

今回の収益はすべてNPO法人「世界の子供にワクチンを」に寄付されるということ。私もほんの少しでしたが参加できてよかったな♪
Tamana先生、バザーの開催ありがとうございました!大切に使わせていただきます。

|

2010年5月 8日 (土)

milky pink cup

スタイリングを意識した最近のかわいいアイテム買い。こちらもそうです(笑)

04pinkcup1_1

フォトスタイリング講座の帰り、皆さんと一緒に立ち寄ったインテリアショップCIBONEで購入。ペールトーンのミルキーピンクとハンドル部分のオフホワイトがとってもキュート。

04pinkcup2_1

でも写真でこのやさしい色を表現するのが難しくて~(汗)光が当たる向きをいろいろと変えながら撮影しました。
カップのようにシンプルなものだからこそ、かわいらしく見せるのは至難の技なんですね~まだまだ修行が必要です…

|

2010年5月 5日 (水)

ステキスイーツ☆

先日、月島ランチのときにkaorynさんとkayokoさんから頂戴した素敵なお土産♪

05sweetsgift1_1

kaorynさんからはレオニダスを。私好みのピンク&グリーンのかわいいボックスをセレクトしていただいてうれしい~♪

05sweetsgift2_1

チョコレートとフルーツゼリーの詰め合わせ。どれも幸せのお味でしたが、中でもこのホワイトチョコ“マノンカフェ”がと~ってもおいしくてうっとり。HPによると、なんでも全世界人気No.1商品なんだそうです!

05sweetsgift3_1

kayokoさんからは十火のお菓子と、円周デザインが素敵なSugaharaのプレート。(kayokoさんはスガハラガラスの広報でいらっしゃいます♪)

05sweetsgift4_1

十火のmaroはさくっふわっとした食感がたまらないお菓子。白が和三盆、赤が苺味でやさしい甘さが後を引くおいしさでした。ガラスプレートにもぴったり!

kaorynさん、kayokoさん、ありがとうございました☆

|

2010年5月 2日 (日)

イエロー×グリーンな季節

先月、フォトスタイリング講座の課題でもテーマカラーにしたイエロー×グリーン。大好きな色の組み合わせですが、ちょうど今の季節にぴったりですよね。

そんな訳で我が家のイエロー×グリーンなアイテムを使ってスタイリングしてみました。

04yellowgreen1_1

以前アメリカで買ったレモン柄のキッチンクロス。かわいくってどうしても使えません(笑)

04yellowgreen2_1

こちらもアメリカで購入したラナンキュラスのアートフラワー。

04yellowgreen3_1

そして数年前ブログにアップしたこの写真。イエロー×グリーンだったので使い回し~(苦笑)

お天気に恵まれた連休にぴったりの元気が出る色です♪

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »