« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

月島へ

大人気のフォトレッスンを主宰されている美食同源・Tamana先生。とっても美しいお写真で綴られているブログもいつも楽しみに拝見させていただいています。

そんな美食同源さんが29日に開催されたチャリティーバザーに参加させていただきました!
今回ご縁を作ってくださったのがスタイリング友達のkaorynさん。美食同源さんのフォト生でもある彼女に「連れてって~♪」とお願いして(笑)素敵な空間へおじゃますることに。Tamana先生とおしゃべりもできて嬉しいひとときでした。
そのときの品々はまた改めてご紹介いたしますね。

05tsukishima1_1

その後、kaorynさん、kayokoさんと月島カフェでランチ。

05tsukishima2_1

イカとトマトの大葉ペペロンチーニ。大量のガーリックにびっくりでしたが(笑)おいしくいただきました。

05tsukishima3_1

もんじゃのイメージが強い月島でしたが、のんびりとした時間が流れるお洒落なカフェ♪ご家族連れで賑わう店内も心地良かったです。
そしてkaorynさんとkayokoさんから素敵なお土産を頂戴しました。そちらもまた改めてご紹介いたします。

ランチの後はkaorynさんとららぽーと豊洲へ移動し、インテリアショップをぶらぶら。

05tsukishima4_1

ティータイムではショッピング疲れを癒してくれるスイーツをいただきました。

盛りだくさんの楽しい一日☆
美食同源さん、kaorynさん、kayokoさん、ありがとうございました!

|

2010年4月29日 (木)

Caspari Strawberries

Caspariのペーパーナプキン。キュートなイチゴちゃん柄です。

05strawberry1_1

先日、東京堂でデコイチゴちゃんを買ったので一緒に登場!

05strawberry2_1

イチゴといえば、連休中イチゴ狩りを楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はこれからの季節なんといっても大好物のアメリカンチェリーが楽しみ~♪

|

2010年4月26日 (月)

フォトスタイリング講座4月課題

今月もフォトスタイリング講座の課題に取り組んでみました!
課題テーマは初夏。

04greenyellow1_1

“気持ちよく晴れた初夏の日にフルーツをいただいてリフレッシュ”というワンシーンを設定し、爽やかな印象のグリーン&イエローをテーマカラーにスタイリングして提出。

そしてインストラクターの先生にアドバイスいただいて再提出したのがこちら。

04greenyellow2_1

デコレーションフルーツをやめて、フルーツつながりでギモーヴの登場♪デパ地下をうろうろしてたら、色鮮やかに並んだジューシーなギモーヴが目に飛び込んできたのでこちらに決定。ちなみにグリーンは青りんご味、イエローはマンゴー味です。

最初に提出したものからテイストや色はそのままで一部アイテムの変更となりましたが、先生からはこちらのスタイリングでOKをいただくことができました。

今回もあれこれ頭を悩ませながら取り組み、たくさんの発見や学びポイントがありました。
様々な状況に応じて豊かな発想力やひらめきも必要になってくるし、細部にまで気を配りながらひとつのスタイリングを作り上げていくのって、当たり前だけどそう簡単にはいかないもの。
壁にぶち当たりながらも、やっぱりやりがいがあって楽しいなぁ~と思うことができた課題となりました。

|

2010年4月23日 (金)

キュートなアイテム増やしてます

最近かわいい小物を見かけると、スタイリングに使えるかも~ということを言い訳にしてついついお買い物♪ここ1ヶ月くらいでちょこちょこ増やしてます(苦笑)。

04crayon1_1

そんな中から、こちらはクレヨン型キャンドル。ポップ&カラフルなアレンジに活躍してくれるかな。

04crayon2_1

でもこういう棒状のモノがたくさん集まっているのって並べ方が難しい~(汗)そういう意味でもスタイリングのお勉強として、使える小物と言えるかも?!

|

2010年4月21日 (水)

楽しい時間と素敵なお土産

いつもブログで仲良くしていただいているAwesome!・frecklesさんにお誘いいただき、Wonderful Time・クリスさん、なんちゃってKitchen&home・エルマムさん、flower_days・chaeさんと素敵な時間を過ごしました!

今回は“おいしい鰻を食べる会”ということで、皆さんは鰻ランチを楽しんでいらしたのですが、鰻がニガテな私はお茶タイムから合流。白金台の茶寮白金亭へ。

04off1_1

プラチナ通りに面したこちらのお店は明るくて開放的な気持ちの良い空間。のんびりとした時間が流れていきます。
私がいただいたのはイチゴ杏仁豆腐とプーアール茶。

エルマムさんとchaeさんとははじめましてでしたが、皆さんと様々な話題で盛り上がり、楽しく幸せな午後のひととき♪

お土産もたくさん頂戴しました~!ご紹介しますね。

04off2_1

chaeさんからハチミツソープとリップバーム。ハチミツの甘~い香りのソープは思わずクンクンしちゃいます。
frecklesさんから北欧デザインのティッシュケース。私の大好きなグリーン×イエローの素敵な模様でうれしい。

04off3_1

クリスさんからバッグハンガー。これ便利なんですよね~ハイヒール柄がキュート。
エルマムさんから最近お出かけされたTDLの携帯ストラップ。@デザインがかわいい!

04off4_1

おいしいお土産も♪frecklesさんからRomi-Unieのコンフィチュール。パイナップル&レモン味です。ヨーグルトとの相性がいいそうなのでいただくのが楽しみ。

04off5_1

chaeさんからSadaharu AOKIのチョコレート。ハート柄がかわいい~
エルマムさんからお手作りのチョコレートキャラメル。とろんとやわらかくておいしかったぁ。

皆さま本当にありがとうございました。

こうしてブログをきっかけにどんどんとつながっていく楽しさ、そしてお友達が少しずつ増えていくうれしさを実感できたオフ会。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

|

2010年4月19日 (月)

ekki AFTERNOON

フォーシーズンズホテル丸の内の、アフタヌーンティーにおでかけしてきました。

04ant1_1

レストランekki BAR & GRILLでいただけるこのアフタヌーンティーセット。こちらは3人分です。
器やアレンジはモダンでスタイリッシュな雰囲気♪

04ant2_1

冷たいオードブルからスタートし、

04ant3_1

ミニ和牛バーガーに地鶏のトルティーヤ、明太子クリームのタルトとまずはお食事系をいただいて。

04ant4_1

この後、温かいスコーンが登場。ブルーベリーディップと共にチュロスをいただき、こちらのシュークリームと抹茶のケーキへ。

04ant5_1

このあたりでだいぶお腹もいっぱいになってきましたが、ベリーのムースとシトラスタルトはとってもおいしかった~
最後は春らしいマカロンでしめました。

お天気の良い日曜日の昼下がり、気心知れたお友達と一緒に過ごす優雅で楽しいひととき。おしゃべりもとまりませ~ん(笑)。
T&T、ありがとう。また集まりましょうね。

|

2010年4月16日 (金)

素敵空き箱

いただきもののお菓子の箱が素敵だとちょっとうれしいですよね。空き箱に何を入れて使おうかと考えるのも楽しい♪

04box1_1

こちらはハワイにあるザ・カハラ・ホテルのマカデミアナッツ・チョコレートのボックス。
私好みの上品なクリームグリーンがお気に入り。

04box2_1

シックな雰囲気のDEMEL。DEMELはいろんな種類があるけど、どれも素敵なパッケージですよね。

こうしてスタイリングの小道具として使えるのも、うれしかったりするのでした~(笑)

|

2010年4月13日 (火)

フォトスタイリング講座2

昨日は2回目のフォトスタイリング講座へ。
今回の担当は窪田先生とご一緒に雑誌のお仕事をされていた佐々木先生。たくさんのスタイリングポイントを教えていただき、「なるほど~」と感心しきりでした。

先生のスタイリングもたくさん撮りましたよ!先生に「これでいいですか~」って見ていただいたり、みんなで「どうかしら~」って相談しながらの撮影タイムも楽しい♪

04photostyling1_1

爽やかなブルーを基調にしたこちら。幸せの青い鳥さんが登場です。

04photostyling5_1

春らしいピンクがとってもエレガントなスタイリング。

04photostyling3_1

こんなキュートなアイテムを見ていると自然と笑顔になっちゃいます。

04photostyling4_1

ガラスの透明感が美しいスタイリング。セッティングも大がかりでしたが、撮影もとっても難しかったぁ(汗)

04photostyling6_1

ちょっとアンダーな印象のこちらも、味のあるアンティークな雰囲気。

04photostyling2_1

アイテムの数が少なくてもこれだけ完成されたスタイリングになるのがすごいなぁと、いちいち感動したりして。

今回もたっぷりとスタイリングの世界に身を置いた一日。好きな事をしている時間ってほんとにあっという間ですね。
佐々木先生、ご一緒した皆様ありがとうございました。

窪田千紘先生のブログ“雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント”はコチラ→

|

2010年4月11日 (日)

Eiffel Tower Golf Tees

フォトスタイリング講座の課題で使用したエッフェル塔ゴルフティー。

04eiffel1_1_2

ブラック&ホワイト、そしてベビー&ビビットピンクのラインナップでとにかくキュート♪

04eiffel2_1

ゴルフしない私なのですが(苦笑)、デコレーションアイテムとしてお部屋に飾って楽しんでいます!

|

2010年4月 8日 (木)

Strawberry Roll

先日、恵比寿三越の菓遊庵に期間限定で登場していた、福岡「赤い風船」の博多いちごロールを買ってみました。

04strawberry1_1_2

フリーズドライいちごを練り込んだ淡いピンクの生地に、博多あまおうピューレを混ぜ込んだクリームと、博多あまおうコンフィチュール、練乳クリームの3種をふんわり巻いた贅沢なロールケーキ。
上手にカットできず美しい断面ではないのですが(汗)、と~ってもおいしくて大満足♪

さて、最近登場回数の多いこのプレートやカップたち。おなじみのIKEAおままごとシリーズです。

04strawberry2_1_2

ピンクのほかにグリーン・イエロー・ブルーというカラー展開でアレンジしやすく、ミニチュアサイズなので小さな空間で表現するスタイリングに大活躍♪

フォトスタイリング講座に通い始めてから、今まで以上にちっちゃくてかわいらしいアイテムが気になるようになりました。雑貨屋さんやインテリアショップにお出かけするのがますます楽しいこの頃です。

|

2010年4月 6日 (火)

cogito

フォトスタイリング講座でご一緒しているkaorynさん、kayokoさんと、西麻布にあるフレンチcogitoでランチ♪

04cogito1_1

六本木ヒルズのグランドハイアットから程近い一軒家レストラン。店内は落ち着きのあるレトロな雰囲気で、自然光が降り注ぐテラス席はお天気の悪かったこの日でもこんなに明るくて心地良い空間でした。

04cogito2_1

前菜は“真鯛のマリネと有機野菜のサラダ仕立て”

04cogito3_1

温かいグリンピースのスープ。

04cogito4_1

メインはお肉をセレクトしました。“もち豚のロースト 燻製の香り マスタードソース”

04cogito5_1

プリンとカラメルアイスのデザートはフォトジェニックちゃんではないのだけど(笑)、ネットの口コミでおいしいと評判だったのでオーダーしてみましたよ。

スパークリングワインと共にいただくお料理はどれもおいしくて幸せ♪
習い事のお友達ということでおしゃべりも尽きず、いろんな情報交換をしながら充実した時間を過ごしました。

kaorynさん、kayokoさん、素敵なひとときをありがとうございました!次の企画も楽しみにしていま~す。

|

2010年4月 4日 (日)

Easter 2010 part4

イースターのデコレーショングッズは、パステルカラーなのがなんといってもうれしいところ♪

03easter_4_1

ライトパープルとイエローのスパンコールエッグ。こういう色合わせのアイテムはイースターならではの楽しみです。

Have a Happy Easter!

|

2010年4月 1日 (木)

サクラで春爛漫♪

桜の季節になると雑貨屋さんでは桜デザインの小物、デパ地下では桜スイーツなどなど様々な桜アイテムを見るのも楽しいですよね。

03sakura1_1_2

こちらは先日スーパーマーケットの桜コーナーで見つけた、ロータスのカラメルビスケット。
とはいえ桜味なわけではなくパッケージに桜が描かれているだけなんだけど、春気分になれちゃいました♪

03sakura2_1_2

桜模様のかわいいポストカード。こんなちょっとしたアイテムでも季節感を味わえるのはうれしいものですね。

東京の桜も週末に向けていよいよ満開へ。美しい桜をたっぷり楽しみたいです。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »