« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

フォトスタイリング講座3月課題

ピンクをテーマカラーに“パリ旅行の思い出に浸りながらカップケーキでティータイム”というストーリーでスタイリングしてみました。

03photostyling1_1

エッフェル塔とお買い物バッグでパリ旅行をイメージし、カップケーキ型のキャンドルとペーパーナプキンのデザインで楽しいティータイムの雰囲気を演出♪
というのが、フォトスタイリング講座の3月課題として提出した写真。

パリ旅行したことない私ですが(汗)とってもキュートなミニエッフェル塔を頂戴したので、このテーマで挑戦してみました。ちなみにこのエッフェル塔、逆さにしてゴルフのティーとして使うモノなんですよ~

03photostyling2_1

そしてインストラクターの先生に添削していただき2度目の提出。
いつもは自分なりの世界を作って満足していますが、課題として取り組むことで的確なアドバイスをいただけ、様々な修正点を見つけることができました。

03photostyling3_1

最後の仕上げスタイリング写真がこちら。こうして完成するまでの工程は悩みながらも楽しい作業♪なによりいつもと違って達成感も味わうことができたことが心地良かったです。
これからも一歩一歩頑張っていけたらいいな~

|

2010年3月26日 (金)

Strawberry Melba

久しぶりに赤坂東急プラザのオリガミへ。お目当てはフレッシュストロベリーフェア!3月末までなのでギリギリ間に合いました。

まずはミーゴレン。いつもは定番のナシゴレンをオーダーすることが多いのですが、今回はなんとなくこちらを選択。

03origami1_1_2

う~ん…やっぱりナシゴレンのほうがおいしいかなぁ~(苦笑)

そしてイチゴデザートはもちろんストロベリーメルバ♪
このブログでも3回目の登場です!

03origami2_1_2

甘酸っぱいイチゴちゃんと濃厚なイチゴソースの上に、バニラアイスとホイップクリーム。シンプルなんだけどそれぞれのお味が混ざり合うことでよりおいしさが増し、リッチなデザートに♪
今年も大好物のメルバを堪能できて幸せでした~♡

|

2010年3月23日 (火)

Easter 2010 part3

毎年イースターというとコレが飾れるのでうれしい♪と思うくらい気に入ってるイースターエッグ。
もう何年も前にハワイのPier 1 importsで買いました。

03easter_3_1

こういうオーナメントは枝のあるイースターツリーにぶら下げたり、Wiltonのカップケーキスタンドなんかに飾ったらかわいいのでしょうけど、そういう気の利いたものがない我が家なので、今回は木製ケーキスタンドを巣のように見立ててデコレーションしてみましたよ。

ひよこちゃんもまたまた登場です♪

|

2010年3月17日 (水)

フォトスタイリング講座1

最近すっかりハマっているスタイリング。
もともと雑貨が好きでちょこちょこ集めていたところに、テーブルウェアやインテリアデコレーションアイテムも加わり、ブログでご紹介するのにかわいらしくきれいに表現したいなぁという思いから、自己流のアレンジで演出して楽しんでいました。

03ps1_1

でもせっかくだからちゃんと学んでみたい!という気持ちが強くなり、今月からいよいよフォトスタイリング講座へ。

03ps2_1

大人気ブログ“雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント”でもおなじみの、スタイリングディレクター窪田千紘先生の講座です。

03ps3_1

全4回のベーシックコースの第1回目。ちょっぴり緊張していた私でしたが、先生のパワーや情熱、生徒の皆さんの前向きなエネルギーが早速伝わってきて、ドキドキからワクワクへと。

03ps4_1

初回だというのにたくさんのことを吸収できてほんとに充実~。今まで自己流とはいえスタイリングをするとき自分なりにこだわっていたポイントが、先生の法則にもバッチリ当てはまっている部分もあり、かなりうれしかったりして♪

03ps5_1

それと同時にまだまだ奥が深い未知の部分にも少しずつ近づけそうな気がして、ますます楽しみです。

03ps6_1

アップしている写真は先生がスタイリングしたものや、私たちがスタイリングして先生が手直ししてくださったものたち。

03ps7_1

なにしろひとつひとつのアイテムがかわいいったらなくて、それをさらに素敵に演出しちゃうんだからまさに目からウロコなんです。

03ps8_1

好きなことをしている時間はほんとに幸せ♪
窪田先生、ご一緒した皆様ありがとうございました。来月もまた楽しみです!

|

2010年3月14日 (日)

Easter 2010 part2

我が家のイースターエッグ。こちらは姉から譲り受けたオーナメント。

03easter_1_1_1

繊細なガラスエッグに描かれた小花柄がかわいらしい♪

03easter_1_2_1

こちらのエッグトピアリーはニューヨークのカードショップで買ったもの。毎年楽しみに飾っています。

今年のイースターは4月4日。お部屋がパステルカラーに包まれる幸せな期間です。

|

2010年3月12日 (金)

Easter 2010 part1

イースターのデコレーションアイテムを求めて広尾のスーパーマーケット、ナショナル麻布へ。パステルカラーエッグとバスケット、そしてひよこちゃんを買ってみました。

03easter_2_1

この季節はイースターグッズやデコレーションアイデアをチェックしにWilliams-SonomaMartha Stewart Livingのサイトを訪れるのが至福の時。
大好きなイースターカラーを眺めていると気持ちが明るくなります♪

|

2010年3月 9日 (火)

月イチ六花亭

おやつ好きな母が毎月お取り寄せしている六花亭
今月もどっさりと届いたので、いただく前に写真を撮りました。

こちらはパッケージがホワイトデー仕様。「雪の大地」という北海道の大地に敷き詰められた石畳に、雪が降り積もった冬の情景を表現したホワイト生チョコレート。

03rokkatei1_1

ホワイトチョコレートはそんなに好きではないのだけど、こちらは生チョコってこともあり柔らかくてミルキーなのでおいしくいただけました。

03rokkatei2_1

そして母に頼んで毎月注文してもらうお気に入りが「チョコマロン」。

03rokkatei3_1

ココア入りのしっとりビスケットで栗餡をサンドし、ミルクチョコレートでコーティング。栗餡に練りこまれたラム酒が味のアクセントになっていて美味なのです♪

六花亭といえば、姉が高校の修学旅行で北海道に行ったとき板チョコをお土産に買ってきてくれたのが最初の出会い。
あれから26年…今ではこうして毎月いただいているとは、その当時は想像もしなかったなぁ(笑)。

|

2010年3月 6日 (土)

イースターに向けて

雨の週末ですね。気温も低いのでちょっと気分もどんより。
そんなときはパステルカラーのイースターグッズでうららかな春を感じたいな~♪

ということで今年のイースターデコレーション!といきたいところですが、ここのところ忙しく写真を撮る余裕がまったくなく…昨年の写真で失礼いたします(苦笑)

03easter2_1

毎年飾っているお気に入り。手書き模様の張り子のイースターエッグと、ニワトリさんがかわいい木製エッグ。大好きなカラー、イエロー×グリーンなのも元気が出ます。

03easter1_1

昨年のこの時期にいただいたSee's CANDIESのイースターチョコ&キャンディ。スタイリングが気に入っているので登場させてみましたよ。
イースターチョコといえばGODIVAのスプリングシリーズも毎年チェックしてます!今年もまたキュートなボックスに惹かれて買ってしまいそうな予感♪

皆様、良い週末を~☆

|

2010年3月 3日 (水)

シノワスタイルレッスン

テーブルコーディネート&クッキングレッスンN collection。今回、ブログで新規クラスの募集をさせていただいたところ、たくさんの方がご参加下さり4日間無事に終了いたしました。皆様とご一緒に素敵な時間を過ごすことができ、このお教室を主宰する友人N共々、感謝の気持ちでいっぱいです。

03ncollection1_1

今回のテーマはシノワスタイル。写真は私が生徒として参加したレギュラークラスのものです。テーブルはベースカラーを黒、アクセントに赤を効かせたコーディネート。

03ncollection2_1

ガラスプレートのおかげで重たい印象にもならず、スタイリッシュな空間♪ラウンドにアレンジされた白いお花が優しい雰囲気をプラスしてくれています。

03ncollection3_1

フォーカルポイントになる背の高いキャンドルは、赤を選ぶことでよりモダンなスタイルに。

03ncollection11_1

そして新規クラスのテーブルではカラーやチューリップを使ったモダンなフラワーアレンジメントに変わりました。全体の印象も少し違うものになり、これまた新鮮。

03ncollection41_1

お料理は簡単なのにおいしいものばかり。この蟹春巻きもまさにその代表!

03ncollection5_1

季節の野菜たっぷりのサラダは、いただく前にアツアツに熱したごま油をジューッとかけて。

03ncollection61_1

手軽に作れる中華おこわは、竹の皮に盛り付けてちまき風の演出を楽しみました。
海鮮醤で味付けしたスペアリブもフライパンひとつで簡単に作れちゃいます。

03ncollection7_1

デザートにはトロ~ッと濃厚な杏仁豆腐。

03ncollection8_1

初めてのアシスタントとしてドキドキワクワクの4日間でしたが、皆様に楽しいレッスンのひとときを過ごしていただき、作ったお料理を笑顔で召し上がっていただけたことがなによりの幸せでした。ありがとうございました!
また皆様にお会いできる日を楽しみにしていますね♪

|

2010年3月 1日 (月)

パステルカラーで雛祭り

今日から3月。もうすぐ桃の節句ですね。パステルカラー好きとしては、ちらし寿司や菱餅、雛あられからもそんな淡い彩りを味わえるのでうれしいです。

03hinaarare1_1

今回のスタイリングでは雛あられをガラスカップに入れて、そのかわいいパステルカラーを主張してみました。

03hinaarare2_1

軽い食感にほんのり甘い雛あられはどこか懐かしい味で、年に一度やっぱり食べたくなるんですよね。

雛祭りが終わると次はイースター!またまたかわいいカラーアイテムを楽しめそうです♪

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »