« 2009年8月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

ガラススタンド&ドーム

六本木の東京ミッドタウンに行くと、3階のインテリアショップフロアーをぶらぶら見るのが好きなのですが、STYLE MEETS PEOPLEというお店で初めてお買い物してみました。

01glassdome11_1

ミニサイズのガラスケーキスタンドとドーム。プレートの中心にデザインとしての気泡が入っていて、手作りの美しさが伝わってきます。

01glassdome21_1

もうすぐバレンタインなので、ピンク&ハートでこんな演出もしてみましたよ。大好きなマーサ・スチュワートの世界を目指して、ラブリーになりすぎない淡い優しいペールトーンでスタイリングを楽しみました♪

|

2010年1月26日 (火)

100円アイテムで楽しく

今住んでいる実家ではスペースの関係上、ダイニングテーブルでのセッティングを楽しむことができません(涙)。
大好きなテーブルコーディネートができないのは残念だけど、その代わりに小さな空間にお気に入りアイテムをスタイリングすることで、自分の好きな世界を表現して楽しんでいます♪

そうなると欲しくなるのがスタイリングに活躍してくれる小物たち。まずは100円ショップってことでNatural Kitchenに行ってきました。

パステルカラー好きとしてはベビーピンクやベビーブルーの小物が気になる~。そこでパッと頭に浮かんだのが、テーブルコーディネートの実例がたくさんのっている洋書“table inspirations”の表紙。

01naturalkitchen3_1

ピンクのギンガムチェッククロスにブルーのプレートをアレンジしても子どもっぽくならず、大人かわいいスタイルなのが私好み♪
Natural Kitchenではそんなテイストのアイテムを買ってきたので、私もベビーピンク×ベビーブルーのスタイリングでニンマリしています。

|

2010年1月24日 (日)

フレンチな夜

旧庁舎をアートプロジェクトに使用して、1月31日まで一般公開しているフランス大使館。
“NO MAN'S LAND”というタイトルで、様々なジャンルの日本人やフランス人アーティストが参加しています。解体前に見学できる唯一のチャンスということで、職場の仲間たちと出かけてきました。

Frenchnight1_1

アートにはめっぽううとい私ですが、

Frenchnight2_1

楽しい!おもしろい!と素直に感じながら、

Frenchnight3_1

アーティストの皆さんの作品を鑑賞させていただきました。

夕食はフランス大使館に程近い、明治通りの隠れ家風フレンチレストラン『ル・ロンポワン』へ。

Frenchnight4_1

紫色がなんとも美しい、ほんのり甘い紫芋のポタージュ。

Frenchnight5_1

白レバーとフォアグラの田舎風パテ。

Frenchnight6_1

メインは鯛。季節の鎌倉野菜と一緒に。

Frenchnight7_1

クレームブリュレはラベンダー風味♪

フランス大使館とフランス料理。たっぷりフレンチな夜でした。

|

2010年1月21日 (木)

N collection レッスンのご案内

友人Nが主宰するテーブルコーディネート&クッキングレッスン“N collection”。

Nc1002_1

<2009年2月のレッスンより>

季節感たっぷりの心地良い空間の中、アットホームな雰囲気ですすめられるレッスン。素敵なエッセンスがたくさんちりばめられていて、私も毎回楽しみに参加しています♪

Nc1002_2

<2009年2月のレッスンより>

これまでは新規募集をしていませんでしたが、今回のレッスンではクラスを増設することになりまして、私のブログでそのご案内と募集をさせていただくことになりました。

Nc1002_3

<2009年6月のレッスンより>

今回のテーマはシノワスタイル。気軽に出来る中華風おもてなし料理とテーブルセッティングのレッスンです。

Nc1002_4

<2009年6月のレッスンより>

Nc1002_5

<2009年6月のレッスンより>

レッスン当日は私もお手伝いとして参加します!ご一緒に楽しいレッスンの時間を過ごしませんか♪
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

|

2010年1月18日 (月)

egg basket

リビングモチーフではアイアンのエッグバスケットも買ってみました。

01eggbasket_1

早速スタイリング~♪バスケットに入れたのはエッグ型キャンドル。そして今回登場のペーパーナプキンは、ブルーグリーンの渋めカラーでモダンなデザイン。

黒を基調としたシックなアレンジも好きだけど、こんなナチュラルテイストは温かみがあってホッと落ち着きます。

|

2010年1月16日 (土)

癒しの球体フォルム

六本木の人気インテリアショップ、リビングモチーフ。商品やディスプレイを見ているだけでも幸せ気分になれる大好きなお店です。
先日久しぶりに訪れたら、何か買わずには帰れない状態におちいり(汗)、球体フォルムがかわいいブラック×グレーのガラスティーライトホルダーを選びました。

01blackth1_1

六本木に行くと、リビングモチーフ→ゴトウフローリスト→六本木ヒルズAGITOというコースでまわるのですが、今回は足を伸ばしてミッドタウンまで行き、インテリアショップが並ぶ3階をチェック。
その中のひとつ212KITCHEN STOREで今流行りのパーティー用プラスチック容器Soliaの、カーブスプーンと台形カップを買ってみました。前菜をちょこっと盛るのによさそうですね。

01blackth3_1

球体ティーライトホルダーといえば、おととしのお誕生日に友人たちからいただいたこちらもお気に入り♪
ころんとした丸みがなんとも心地良く、癒されます。

|

2010年1月13日 (水)

ガラスティーライトホルダー

ペーパーナプキンと同じく、テーブルセッティングのアクセントとして活躍してくれるデコレーションアイテムがキャンドルですよね。
ティーライトホルダーが好きでちょこちょこと集めていましたが、その中から今回はこちら♪

01newyearcandle1_1

シックなブラック×シルバーのモダン漆椀とのスタイリングで登場。

01newyearcandle2_1

大好きなアメリカのインテリアショップCrate & Barrelで購入したものです。ガラスの筒タイプはシンプルで合わせやすいですね!

01newyearcandle3_1

実はとっても似ているデザインでこの2種類も持っているんですよ。これは日本で買ったものですが、みなそれぞれに高さが違うのでコーディネートに応じてアレンジしています。

|

2010年1月10日 (日)

ほっこりブラウンテーブル

たくさんコレクションしているペーパーナプキン。シンプルなテーブルセッティングにアクセントをつけてくれるお手軽アイテムなので、かわいいデザインを見かけるとついつい買ってしまうのです。
先日の引越しではペーパーナプキンだけで段ボール3箱に(笑)。ブログでまだご紹介していないものもあるので、季節に合わせてアップいきたいと思ってます。

01browngreen2_1

今回登場のこちらは、ブラウンベースに濃淡グリーンとベージュの丸いデザインが洒落ているもの。

01browngreen1_1

ちょうど冬のインテリアとして飾っていたIKEAのデコレーションボールと色がマッチしていたので、スタイリングしてみましたよ。

冬のブラウンコーディネートは温かみがあってほっこりできますね♪

|

2010年1月 7日 (木)

モダン市松お重箱

お正月気分もすっかりぬけている頃だというのにお重箱の登場です(苦笑)。最近は普段使いできそうなモダンなタイプもいろいろ出回っていますよね。

01newyeartableware_1

こちらはもうお馴染みの市松模様のモダンお重。ブラック×シルバーがスタイリッシュな雰囲気です。

お正月が過ぎてもひなまつり、お花見、こどもの日と和の行事が続くのでお料理やお菓子を盛り付けるのに活躍してくれそう。私はとりあえずスタイリングして遊んでみました(笑)。

|

2010年1月 5日 (火)

Mandarin Oriental Afternoon Tea

友人のJP、TRと一緒に、マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーに行ってきました。

01mandarin1_1_2

お隣の日本橋三越が初売りの日ということもあって、賑やかな日本橋界隈。こちらのラウンジにも着物のお客さんが何人もいて華やかでしたよ。

01mandarin2_1_2

38階なので景色も抜群!富士山の横に日が沈んでいくのを見ながらのんびりティータイム。

01mandarin3_1

ちょこちょこといろんな種類のスイーツをいただけるのってうれしいですね。久しぶりに友人と楽しい時間を過ごしました♪

|

2010年1月 3日 (日)

お正月スタイリング

今日のスタイリングはお正月バージョン第二弾。ほっこりとあたたかみのある雰囲気にしてみましたよ。

01newyear2_1

今年はお気に入りアイテムをたくさん使って、スタイリングという形で表現することをますます楽しんでいきたいです!

|

2010年1月 1日 (金)

2010年スタート

新年明けましておめでとうございます。

01newyear1_1

今年も皆さまにとって輝かしい一年でありますように。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2010年2月 »