« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月23日 (木)

素敵な週末Part2

河口湖におじゃました夜はみんなでバーベキュー!

Kawaguchiko2_1_1_2

テラスのテーブルに着席して、目の前の湖を眺めながらいただくという豪華スタイル♪
お料理教室を主宰しているNですからね、洋書の1ページのような素敵なテーブルセッティングで迎えてくれましたよ。

Kawaguchiko2_2_1

かわいいナプキンリングはPottery Barnだそう。このデザインをヒントに手作りできそうだよねって話が盛り上がりました。

Kawaguchiko2_3_1

アジサイのアレンジもテーブルの素敵なアクセントに。

Kawaguchiko2_4_1

どこを切り取っても絵になるテーブル~♪

Kawaguchiko2_5_1

いよいよバーベキュースタート。
はじめに岩牡蠣の登場です。生でも焼いてもお好みで。

Kawaguchiko2_6_1

私は生牡蠣がニガテなのでちょっとあぶってもらいました。
ホイルに包まれているのはカマンベールチーズ。とろとろになっておいしい!

Kawaguchiko2_7_1

アサリとセロリのサイドディッシュもワインがすすみます。

Kawaguchiko2_8_1

お野菜を焼いたあとはお肉へ。イチボ、最高☆

心地良い風を感じながらのんびりとおしゃべりを楽しみ、おいしいお食事をいただく幸せの時間♪
ワインもゆっくり味わいながら、なんとなんと夜が明けるまで語り明かしちゃいましたぁ(笑)。

N、素敵な週末をありがとう!

|

2009年7月21日 (火)

素敵な週末Part1

週末、友人Nの河口湖のお家におじゃましてきました。
目の前に広がる湖と富士山を一望できる贅沢なロケーションにあるお宅。自然に囲まれて過ごす2日間は、本当に至福の時でした。
レポートも1回だけじゃ終わらない~(笑)。

Kawaguchiko1_1_1

広い敷地を取り囲むように咲いているたくさんのアジサイ。東京ではシーズンが終わってしまったけど、こちらではちょうど満開に咲き誇っていて、まさにアジサイ御殿のよう。

Kawaguchiko1_2_1

種類も色も様々でその美しさを楽しむことができます。

Kawaguchiko1_3_1

アジサイのほかにもNのお母様が大切に育てているお花がたくさん咲いていて、その空間にいるだけで癒されました。

Kawaguchiko1_4_1

私たちが泊まったゲスト用ログハウスの前にもお花がいっぱい。

Kawaguchiko1_5_1

ログハウスのリビング。まさにPottery Barnの世界です!
素敵すぎる~♪

Kawaguchiko1_6_1

インテリアにもセンスが溢れていて、そのホスピタリティーに感激。

夜はみんなでバーベキュー。(次の記事でレポートします♪)
途中雨が降ってきましたが、しばらくして雨が上がると虹が出てめずらしい赤富士を見ることが出来ました!

Kawaguchiko1_7_1

写真では上手に表現できなかったけど、夕焼けに染まる赤富士は神々しいですね。

日が沈むと満天の星空を見上げながら、長い長い夜を楽しむ私たちなのでした。

おまけ。行きがけに寄ったほうとう屋さん。

Kawaguchiko1_8_1

きのこたっぷりのもちもちほうとうをおいしくいただきました。

|

2009年7月 1日 (水)

Summer Lunch

友人Nが主宰するテーブルコーディネート&クッキングのレッスンに行ってきました。

090628_1_1

今回のテーマはSummer Lunch♪

090628_2_1

夏にぴったりのおもてなしを教えていただきました。

090628_3_1

紫陽花をメインにした爽やかなお花をセンターピースに、シェルを飾って涼しげなテーブル。

090628_4_1

このナプキンリングはN先生が家族旅行の際、海岸で拾った貝殻で手作りしたものだそう。
ご家族の思い出がつまった手作りアイテムが、食卓に登場するって素敵ですよね。

お料理は暑い日の準備でも負担にならないよう、火を使うメニューを少なめに構成されていました。

090628_5_1

色鮮やかなガスパチョ。

090628_6_1

揚げたてがおいしい夏野菜のフリッター。

090628_7_1

パエリア風炊き込みご飯は、簡単&豪華でおもてなしにぴったり!

090628_8_1

デザートは2品。他のクラスでも大好評だったというミントアイスクリームは、評判通りのおいしさで感激☆
フルーツマリネもみずみずしくて、さっぱりとおいしくいただきました。

N邸は毎回うかがうのがとっても楽しみな素敵空間♪玄関やパウダールームの季節のデコレーションにもさりげない心配りが感じられて、いつもたくさんの刺激や生活のヒントをもらっています。

N先生、Sちゃん、素敵なレッスンをありがとう!
次回も楽しみにしていま~す。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »