« 癒しのZEN Style | トップページ | SPOLA »

2009年5月 6日 (水)

切り干し大根のサラダふたたび

我が家のGWは暦通りなのでお休みも今日まで。
この5連休はお出かけといってもショッピングスポットをブラブラする程度で、ブログ更新しようにも写真がなく(汗)。どうしようかと考えて、過去記事に頼ることにしましたぁ(笑)。

Kiriboshidaikon1_1

このブログに訪問していただく時の検索ワードに多い“切り干し大根のサラダ”。
我が家では夕食にあと1品欲しいなぁってときによく登場します。ケンタロウのレシピなのですが、マヨラーな私としてはついマヨネーズを多めにしちゃうんですよね。

☆切り干し大根…40g
☆ツナ…1缶
☆A おろししょうが…少々
      レモン汁…大さじ1~2
      マヨネーズ…大さじ1~2
      ごま油…大さじ1/2
      しょうゆ…大さじ1/2
☆万能ねぎの小口切り、すり黒ゴマ…少々

作り方は、Aを入れてまぜあわせたボールにもどした切り干し大根、ツナを加えてあえ、塩コショウで味をととのえ、器に盛ったら万能ねぎとゴマを散らす。とまぁ簡単なもので。

Kiriboshidaikon2_1

3月に友人たちをお招きしたときも作っちゃいましたよ。
切り干し大根はもどす時間を短めにして、シャキシャキ感を残すのがポイントかな。
よかったら作ってみてくださ~い♪

|

« 癒しのZEN Style | トップページ | SPOLA »