« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月15日 (日)

お鍋で冬のおもてなし

バレンタインレッスンで幸せ気分をたっぷり味わった翌日、これまた素敵なレッスンに出かけてきました!

友人Nが主宰するテーブルコーディネート&クッキングのお教室。
今回は冬のおもてなしということで、お鍋をメインにしたお料理。

Nc0902_1_1

テーブルは韓国風を意識したオリエンタルなイメージでコーディネートされていました。赤いナプキンがアクセントになっています。

Nc0902_2_1

愛らしい唐子のお箸置きはN先生お気に入りなんだそう。こんな風にナプキンの上にアレンジするアイデア、お勉強になります。

Nc0902_3_1

春がすぐそこまで来ているなぁって感じられる、かわいらしい季節のお花たち。

Nc0902_4_1

N先生のお料理は手軽に作れておいしい!という、うれしいレシピばかりなんです。

Nc0902_5_1

この炒め物だっておもてなしメニューとしてはもちろん、普段のおかずにもぴったり。

Nc0902_6_1

アンコウが見えてないけど(笑)、セリもいっぱい入っておいしいお鍋でした。あん肝の入ったバージョンもあったんですよ。

Nc0902_7_1

まいたけごはんは、N先生のお母様お手製の漬物と一緒に。

Nc0902_8_1

最後にあんずのデザート。温かいお鍋の後に、口当たりの良い冷たいデザートがまたいいんですよね~

N邸はいつ伺ってもうっとりしちゃう素敵な空間。季節を大切にされていて、その美しいしつらいには憧れるばかり。
今回もたくさんの刺激をもらって、私も頑張ろうって前向きな気持ちになりました♪

N先生、Sちゃんありがとう!
次回のレッスンも楽しみにしていますネ。

|

2009年2月11日 (水)

Valentine Lesson♪

楽しみにしていたレッスンに出かけてきました!
今回はKFDSのフラワーアレンジメントと、フランス菓子教室アトリエ・コントンの焼き菓子実習という素敵なコラボレッスン♪

お菓子作り超初心者な私なのでドキドキでしたが、アトリエ・コントンのsatoko先生に丁寧に教えていただきながら無事生地を型に流し入れるところまでたどりつき、ひとまずホッ。

Valentinelesson1_1_2

その後ajax先生からバレンタインにぴったりのギフトボックスのアレンジメントを教えていただきました。

Valentinelesson4_1

リボンでお洒落をしたボックスに、白とピンクの春のお花でスウィートなアレンジメント。

Valentinelesson2_1

最後に、焼きあがったパウンドケーキの仕上げです。

Valentinelesson3_1

テリテリの美しいケーキが出来上がりました(あっこちらは先生のデモンストレーションのですヨ)。

Valentinelesson5_1

レッスン後はお楽しみのティーパーティー♪♪
赤いクロスが効いたバレンタイン気分満載の素敵なテーブルコーディネート。

Valentinelesson6_1

satoko先生のスペシャルケーキも登場で、テンションがさらに上がります!!

Valentinelesson7_1

テーブルにお花とお菓子が並び、華やかな空間に~☆

Valentinelesson8_1

とっても幸せな時間を過ごすことができました♡

ajax先生、satoko先生、お手伝いくださったYさん、盛りだくさんの素敵なレッスンをありがとうございました♪

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »