« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月18日 (日)

チューリップ♪

昨日はajax先生のフラワーアレンジメントレッスンへ。

090117_1_1

今月は大人っぽいダークカラーのチューリップを、ガラスのジャグに活けました。

090117_2_1

ジャグの注ぎ口に向かって流れるような動きのあるアレンジに。
まだつぼみが多いなかレッスンの間にぐんぐん開いてきたお花もあり、皆さんそれぞれ違う表情になってステキ♪

090117_3_1

仕上がった後、お水に絵の具で色を付けたんです。うっすら紫色になっているのが分かりますでしょうか??
こういう楽しさはクリアガラスの器ならではですね~

それにしてもチューリップってほんとにいろんな種類があって、それぞれにかわいいお姿をしていて癒されます。
先生のお宅にも素敵なピンクのチューリップが飾ってあったので、お写真を撮らせていただきました。

090117_4_1

こちらはジャクリーンという名前だそう。お花がとても大きくて百合のような華やかな雰囲気。

今月もたくさんのお花たちから元気をもらい、皆さんと楽しく過ごすことができた幸せのひとときでした。ありがとうございました!

|

2009年1月14日 (水)

新年会2009

成人の日は我が家で新年会。友人のJPとTR、後輩のTCが遊びに来てくれました。
お料理は相変わらずの簡単メニューです。今年はもっとお料理の腕を磨きたいなぁ。(って毎年言ってますが…汗)

テーブルの雰囲気に合わせたカラフル&ポップなパーティーピックに刺した前菜2種。

090112_1_1

そしてついに登場!のアメリカ旅行戦利品第一弾、ケーキスタンド。大小を重ねてそこに盛り付けてみました。
いろんな使い方が出来て便利なケーキスタンドは欲しいと思いつつまだ持っていなかったので、今回の旅行で必ずや買ってきたかったアイテム。理想通りのシンプルなものに出会えてハッピーです♪

090112_2_1

プチカプレーゼ。

090112_3_1

エビのタルト。
エビ&マヨネーズ大好物な私にとって愛すべき一品。エビが苦手なTRも快く食べてくれました。アリガト~。

090112_4_1

シーザーパスタサラダ。

090112_5_1

ケンタロウのレシピで作ったビーフストロガノフ。

090112_6_1

デザートはJPがブラウニーを、TRがマンゴープリンとアイスクリームにかけたイチゴソースを手作り。TCからは学芸大学マッターホーンのおいしいバームクーヘンをいただきました。ご馳走様でした!

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »