« 2007年3月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

秋のレッスン

友人Nが主宰するテーブルコーディネートとクッキングのお教室に参加しました。

前回は3月の“ひな祭り”レッスンでしたが、うっとりするような素敵な空間で、おもてなしのテーブルセッティングやお料理を教えていただきとても充実したひとときだったのです。
今回は秋らしい和テイストのレッスンということで、またまた楽しみに出かけてきました。

0710nc10710nc2テーブルは秋の雰囲気満載。
センターにドライリーフとバラの実をデコレーションし、プレートやお箸置きもリーフの形で秋らしさを演出しています。
全体的にナチュラル感のあるベージュやブラウンの色味のなかで、お箸の赤がいいアクセントになっていて素敵な秋テーブル!

0710nc30710nc4










そしていよいよお料理。

0710nc_10710nc_2『しいたけの唐揚げ』

0710nc_30710nc_4『青菜のおひたし』
『手羽先の栗煮』

0710nc_50710nc_6『秋鮭の炊き込みご飯 土鍋炊き』
『かぼちゃプリン』

おもてなしの和食というと下準備が大変で難しいイメージがありましたが、どれも思っていたより手軽に作れるものばかり。お味もとってもおいしく、お昼からワインと共にお腹いっぱいいただきました。

お料理はもちろんテーブルコーディネートや器まで、素敵なセンスに触れてたくさんアイデアをいただいたレッスン。
N、楽しい時間をありがとうございました♪
次回もまた楽しみにしていますね。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2008年2月 »